人はパンのみに... "Man shall not live on bread alone. "

名言っていいです〜。
こないだ、お笑いの人がインタビューでスラムダンクの話を!
おばあちゃんの家に遊びに行き農家だったから畑を耕すのを手伝う事に。
どうも「くわ」が上手く使えない彼におばあちゃんが「左手はそえるだけ。」と。
あれ?どこかで聞いたセリフ。そう、スラムダンクで桜木花道がシュートの練習をしているときに言われたセリフです。まさか、おばあちゃんもそのマンガを知っているのか!?と思いつつも畑作業は続くがもうクタクタに。「もう、今日全部は無理じゃない?」と言う彼におばあちゃんは「あきらめたらそれで終わりだ。」と!
これは、まさにスラムダンクで監督が負けそうな試合の最後の方に言った名セリフ。結局おばあちゃんはスラムダンクは知らなかったと言う話でした。
ちなみにキューバンの両手ワザも最初のうちは「片方(リードしない方)の手は添えるだけ(笑)」って思っていた方が良いですよ。

そうそう、「人はパンのみに生きるにあらず。バターだって必要。」って言ったのは小林信彦だっけ?ググってもひっかからず気持ち悪い。誰か知ってる人いたら教えて下さい。
[PR]

by lavida | 2011-12-16 00:01 | ダイアリー