初めてのキューバ(マタンサス編)

20年前くらいかも!
まだインターネットなんでない頃にパソコン通信でたまたま仲良くなった吉田憲司さんに、いーから行こうよと言われてハバタンパについていったのが始まり。
知識といえばバンバンとNGくらいしか知らなかった。それなのにいきなりマタンサスのムニェキートスの家に連れて行かれて一緒に盛り上がろうぜみたいな。
後からわかったことだが、マタンサスのムニェキートスといえばルンバの総本山、真言宗なら高野山、浄土真宗なら西&東本願寺みたいなもの。ルンバは大きくマタンサス派とハバナ派があると聞いたことがあるが、明らかに源流はこっち。ハバナはソフィスティケート/洗練されている。
ホームパーティが始まり、いざ演奏が始まってみれば、はっきり言ってどこが拍子の頭かわからないこともしばしば。楽器や手を叩けと言われたが、ゲタオさんやキムチさんをカンニングしながらやってました。ビールの差し入れを持って行って一緒にサンドイッチとかお昼ゴハンを食べ、そのサングラス欲しい!とかちょっとたかられましたww
ちなみにホーンセクションの方とか後から合流した竹内さんとかは知らないはず。津垣さんはワワンコ踊ってました。当時の僕はといえば、ルンバどころかサルサも全く踊れない状態。あーもったいない!!
a0014306_16512986.jpg
a0014306_16300209.jpg
a0014306_16295772.jpg

a0014306_16583072.jpg


[PR]

by lavida | 2015-06-19 07:30 | ダイアリー