2011年 12月 04日 ( 1 )

タテ聞きヨコ聞き

その昔、タテ聞きヨコ聞きと言った友人がいました。
タテ聞きは同じアーティストを昔のアルバムから最近のアルバムまで集めながら聞く事。
ヨコ聞きは同じカテゴリというかテイストの曲をアーティストにこだわらずにいろいろ聞くイメージです。RMMとか同一レーベルのいろんなグループと言うのもヨコ聞きだと思います。

別にどちらが良いというわけではないですが、聞くポイントが微妙に変わって面白い物です。
タテ聞きだと音の流行り廃りはあるけど、基本的には同じGROOVEだったり、メンバが変わってGROOVEやノリが変わったりする事があります。
例えばLOS VANVANだとどんなにメンバが変わっても基本的にGROOVEが変化しないところがモノスゴイ!と思ったり、アダルベルトはリードボーカルでがらっと雰囲気変わるな〜とか。Sonora Ponceñaは通して聞くと意外とキューバの曲やってるな〜とか、やっぱりノリは変わらないなとか。

ヨコ聞きだと基本的にアーティストやバンドの比較という事になります。
同じティンバでもバンドによってアプローチが微妙に異なったり、プロデューサーが同じだと違うバンドなのにとっても似た雰囲気になったり。

どっちにしても別に比較や分析をしたい訳ではなく、自分のお気に入りの曲を見つけるために少しでも効率よく探す方法のひとつです。その結果、気に入った曲があれば繰り返し覚えるまで聞き込むのです。そうすると前に書いたようにその曲がクラブでかかった時に超テンションが上がります!
これも楽しみ方の一つだと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆
総武線サルサ 稲毛/新小岩でサルサ、キューバンダンスのレッスンやってます。
両国クラスもついにはじまりました!
12/21(水)新小岩アフロビートTropical Night エントランスフリー12/24(土)両国ラキア Christmas Party エントランスは”通常”のラキアシステムのみ
http://lavida.exblog.jp/i2
毎週水曜 20:15~21:30 新小岩アフロビート
毎週土曜 15:30~17:00 稲毛コルトレーン(初回無料体験レッスンあり)
毎週土曜 18:30~19:30 20:00~21:00 両国ラキア
★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by lavida | 2011-12-04 23:34 | ダイアリー