カテゴリ:サルサクラス( 17 )

今月の船橋レッスン内容

先週から始まりましたが、今月はCHACHACHAです。社交ダンスのチャチャとは全く違うキューバ本家のCHACHACHA。
サルサを踊るときのためのメカニズムを楽しく理解してみましょう。

キューバのCHACAHCAはこんな感じです!



[PR]

by lavida | 2016-09-08 07:03 | サルサクラス

La Tropi Azabuで毎週月曜日キューバンサルサのレギュラークラスやってます!

a0014306_22422190.jpg
今月はサルサへの転用を前提にSONベースのレッスンとなっています。
リードは合図ではなく重心をコントロールする/されるところが醍醐味です。この楽しさをわかってもらうと突然のアドリブ決めブレークなど楽しさ倍増です。手順や軌道、距離感なんてすべてリードでコントロールできることです。
そういったことを気にしてやってきた中上級の方に特に好評なようです。
ムーブメントや面白ワザも少しずつおさらいしながら覚えましょう!

月曜夜は、まっすぐ家に帰っても疲れるだけです!軽く飲んで踊って帰ればリフレッシュした素敵な一週間が始まりますよ!
この日は飲み物400円です!レッスンもリラックスして受けてくださいね。
お待ちしてます!

[PR]

by lavida | 2016-01-24 18:20 | サルサクラス

今年もよろしくお願いいたします!1/4(月)からレッスンSTARTです!!

昨年はイベント&レッスンに来ていただき本当にありがとうございました。最後のTIMBA CLUBも大盛況の中、無事終了しました。
今年はさらにパワーアップしていきたいと思います。今後ともよよろしくお願いします。

毎週月曜の六本木トロピクラス、楽しく基礎を見直す中で、いろいろな再発見があると思います。このフィードバックでみなさん確実に1ランクアップできます!当たり前のディレケノやブエルタさらにはベーシックをきちんとやることで、スエルタもカッコよくなり、男性であれば複雑な技もスムーズにかけられます。女性ならスムーズにフォーロが可能となり、フェィント等も楽しく対応することができます。

今月はキューバンサルサをカッコよく踊るためにSonを題材にレッスンを進めます。決してSonを踊れるようになるためではなくサルサに転用するための基礎が身に着くカリキュラムで考えています。
ちなみに明日と来週のクラスは特にお年玉を用意しています。何かは秘密ですが、ダンス(特にSon)の習得に役立つと思いますよ!!https://www.youtube.com/watch?v=b2sIiLNfcHc


[PR]

by lavida | 2016-01-03 22:12 | サルサクラス

毎週月曜の六本木トロピクラス

いつも老若男女&首都圏近郊だけでなく遠方からもレッスンにご参加頂きありがとうございます。

イベントレッスンは楽しい!!で良いと思いますが、レギュラークラスはもう少し実際にダンス自体としてのスキルが上がることを考慮しています。
a0014306_22422190.jpg
 毎週月曜の六本木トロピクラスでは、第1には基本を掘り下げ、体の仕組みに基づいたわかりやすく、リードやフォローに対する動きが身につくような、今までにないレッスンにしたいと思っています。これは(皆さん個々のレベルは違っても)ペアダンスとしてのランクが一気に次のレベルに上がります。普通のクラスでは省略している部分だと思います。初心者の方はきちんとした基礎を、また中上級の方こそ次の景色を観れるチャンスです。あなたの見たことない世界が広がっています。 その他に「スエルタ(シャイン)遊びでスムーズな体重移動、方向転換を身につける」「技の中にちょっとした遊びを取り入れる」といったことを組み合わせて、レッスンとしてちゃんと楽しめるように構成したいと思ってます。重要なのが遊びを取り入れる余裕を作る練習、これはうちのクラスならではと思います。これはタンヒンという僕の師匠直系の伝授されたノウハウです。さらに日本人向けにカスタマイズしてますが。

 ペアの部分は今回も前回と同じ”Roly Maden & Yeni Molinet”の続きをやりたいと思います。途中ちょっとアレンジしてEXILEならぬシゲザイル(笑)に!!楽しんでやりましょう!!

 前半の初級〜上級向け基礎は、いつものムーブメントもやりますがこの動画の一部を題材にちょっとトリッキーなスエルタもやってみたいと思います。コツさえつかめば初心者も十分可能です。

ということで今後ともよろしくお願いします!(^^)/


[PR]

by lavida | 2015-12-06 10:39 | サルサクラス

自分の身体使いの精度の低さ

-レッスンの種類-
僕はレッスンを大きく2パターンに考えている。
一つはイベントなどで行う、その後のイベントで遊べるコンテンツを取り入れたレッスン。ダンス自体のスキルを向上させようというよりは、現在持っているポテンシャルのまま楽しく遊べる引き出しを増やすというイメージ。
 もう一つはいわゆる普段のレギュラークラスで行うダンスのスキル向上を目的とした、少し深いレッスン。これについて話をしたいと思う。僕のレギュラークラスは場所にもよるが初心者と上級者の評判がものすごく良い。船橋クラスではイントラの方が三脚立ててビデオでレッスン内容を撮りまくってお帰りになることもしばしば。時折目にする宣伝文句では、ご自分のレッスンでそのまま教えてることが丸わかり(笑)。
-レギュラークラスのレッスンについて-

 なぜ初心者や上級者の評判が良いか?僕のレッスンでの一番の目的は「自分の身体使いの精度の低さ」を自覚し、是正する方法を教えているからだと思う。思ったところに移動できない、向けない、バランスが崩れる、間に合わない、早すぎる、ムーブメントが思ったように動かせない等々。全て自分で体をコントロールできていないから。僕はブログでは理屈っぽいがレッスンでは体を動かした感覚をつかんで欲しいため、説明の時間よりも体を動かすことで理解してもらうようにしている。体験したことのない感覚はいくら丁寧に説明されてもわからないだろう。
例えば超早い曲の後に超ゆっくりな曲で同じことをやらせるなど、同じようにやるためには、どのように体を使えば良いのか?自分で解析しながらチューニングできるはずだ。ただ、ステップを確認して反復繰り返しと思って何も考えずにやっていると、全く違う動きになっている人もいる。今までと全く異なるかっこよさで踊れるように直された時に、ただ「できた〜!」と喜ぶのではなく、なぜ綺麗にできるようになったのか、どこが悪かったのか、をぜひ考えて欲しい。きっちりできるようにならずとも、10回に1回できるなら他の9回とどこが違うのか?上級者であればあるほど、この分析とフィードバックができている。
このため、うちのレギュラークラスでは上級者が超簡単なルーティーンに四苦八苦した挙句、全ての技が上達するという不思議なマジックが出現しているのだ。生徒さんは遠方から来ていただくことも多く是非色々なスキルを向上させて持ち帰ってもらいたいと思っている。今後も新たな試みを含め色々やっていきたいと思う。
ちなみに初中級にはちょっと複雑なワザでできない部分を自覚するところから始めてもらうようにしている。
技をひけらかしたいと思う人には向かないが、もっと楽しく、もっとかっこよく踊りたいと思う方には是非レッスンに来ていただきたい。お待ちしてます。
-Proffesor Shige's Dance Class-

毎週月曜:六本木トロピクラス
a0014306_12361784.jpg
毎週木曜:船橋スカイバークラス
a0014306_12370328.jpg
毎週土曜:稲毛コルトレーンクラス
毎月第2第4土曜日:TIMBA CLUB イベントフリーレッスン
毎月第3日曜日:SundayLive@六本木El Cafe Latinoイベントフリーレッスン


[PR]

by lavida | 2015-11-22 12:51 | サルサクラス

11/2(月)ついにLa Tropi Azabuで毎週月曜日レギュラークラス開始です!

TIMBA CLUBなどイベントをやるたびに「東京ではどこでレッスンやってますか?」と聞かれてましたが、この度、ついに六本木のLa Tropi Azabuにてレギュラークラスを開講することとなりました。是非よろしくお願いします!!

日時:毎週月曜日

19:30-20:00 (無料)
初級〜上級向け基礎

20:00-21:00(2,000円/1ドリンク付き)
中上級向け(初級も可)

従来よくあるサルサのクラスとは違って、もっと基本を掘り下げ、体の仕組みに基づいたわかりやすく、リードやフォローに対する動きが身につくような、今までにないレッスンにしたいと思います。

初中級はもちろん特に上級の方に必要な事は手順やステップ軌道の習得ではなくサルサやティンバなどダンス自体の上達です。たとえば、テンションをはじめとしたコミュニケーション能力です。もしあなたが女性で知ってるワザしか受けられない、男性でワザを知ってる女性にしかかけられないとしたら、それは本当にかわいそうなことです。基本ができていれば男性はどんな複雑な手順もきっちり相手に伝わります。女性は知らない手順もきっちり受けることができます。そして何より楽しく踊れます!
つまりレッスンは手順の習得ではなくダンス自体が上達しなければ意味がありません。さらに一歩踏み込んだリードの伝え方、受止め方、バランスや筋肉の使い方などもっと楽しむためのレッスンを提供します。さらに原点に帰ってリズムの取り方(解釈の仕方)や音の捕まえ方など、普通のレッスンではなかなかやらない内容も盛り込んでいきたいと思います。

書道教室では難しい漢字を習うのではなく、綺麗にバランス良く描く訓練をしますよね。文字を構造的に見た場合どこに気をつけるか、力の入れ具合や、止め、ハネ、払いを、いろんなお題で練習するわけです。薔薇という字が汚い字で書けるよりも普段使う文字を綺麗にかけたほうが良いですよね。綺麗に描きにくい字、バランスが取りにくい字をきちんと練習するほうが意味があるのです。それはどんな文字でも綺麗に書けるようになります。もちろん薔薇という字も覚えれば同じように綺麗に書けるようになります。
英会話教室でも難しい単語ではなくビジネスや日常など目的に応じた会話のやり取りの訓練を、話し方教室でもかっこいい返事のバリエーションではなく相手の会話を捉えて話が膨らむ返し方を、習うはずです。

ペアダンスも全く同じだと考えています。複雑な手順を習って薔薇という字を汚い字で書くよりも、他人が見て読みやすい!美しいと思われるように。普段使う文字ならなんでも同じように綺麗に書ける基礎を身につけるべきです。ダンスで言えばきちんと基礎をも庵につけてちょっと複雑な手順にもきちんと応用できるか?これができていない場合、簡単な手順でも実はできていないのです。まずはこれを認識して矯正していくところからスタートです。

お分りいただけましたでしょうか。複雑な手順をいくら習っても、ステップの軌道バリエーションをいくら習ってもキリがないのです。1回のレッスンでやれることは限られると思いますが、極力いろんなことをやりたいと思います。他では習えない「シゲさん以外やる人がいない」といわれる面白ワザもたくさんやりたいと思います。
また、矛盾するようですが説明を極力排除して、自然に自分が気づくようなアプローチを取りたいと思います。楽しく笑いながら体を動かしているうちに自然に身についたり、新たに気づいてもらえるようにできたら最高だと思っています。受ける側もすべて提供されるのではなく自分で気づくことが重要だと思ってください。自分で気づいたことは本当に自分の財産になります。

レッスン終了後は、極上のキューバ音楽を新旧問わず提供します。プチイベントくらいの内容にするつもりですのでレッスン終了後に来ても楽しめる場所にしたいと思います。レッスンに間に合わない場合でも、是非遊びに来てください。
a0014306_23594058.jpg
a0014306_00570394.jpg


Professor Shige:
千葉を中心にキューバンダンスクラスを展開。キューバ最大のキャバレートロピカーナにてオルランドなどキューバ人ダンサー4人とともに大トリで出演、国内外有名バンドとの共演も多数。詳細プロフィールはこちら。

[PR]

by lavida | 2015-10-28 00:16 | サルサクラス

稲毛コルトレーンクラス

稲毛コルトレーン サルサクラス
a0014306_22141283.jpg
ペアワークの基礎からムーブメントのコツなど、普段使いに有用なスキルを短期間で身につけることが出来ます。キューバンスタイルをベースに一般的なサルサが踊れるようになります。
ただ「見て真似して!」ではありません。
「説明ばっかり長くて踊る時間がけずられる」こともありません。
的確な説明と指摘、あとは積み重ねと繰り返しとでグングン上手になって行きます。

初めての方から中上級までそれぞれのレベルに合わせたポイントや達成ラインを設定します。講師はSHIGEです。プロフィールはこちら。
中南米最大のキャバレー・トロピカーナでキューバ人トップダンサー4人とともに一緒に大トリを踊るほどの実力派です。他の先生がお忍びでビデオ持参で習いに来て自分のクラスで教えることも多々あります。現在六本木で教えている有名な先生方も、元生徒さんだったり振付をしてあげた方がいます。

場所:稲毛コルトレーン
日時:毎週土曜日 PM3:30〜5:00
入会金等は不要で、1回1,500円、何かソフトドリンクがつきます。
初回体験レッスンは無料ですのでお気軽に受けてみて下さい!
a0014306_23375289.jpg

[PR]

by lavida | 2015-08-16 21:57 | サルサクラス

TIMBAのレッスンについて

先日の7/25のTIMBA CLUBの早い時間にやった無料レッスン。
ネタバレしない程度にいうと、いわゆるティンバの曲で構成がどうなっているか?まずこれを理解してもらった。PCの調子が悪かったこともあり、操作性がイマイチだったので次回も再度ちょっとだけ座学をやりたいと思う。
参加者のレベルが4年目以上ということもあり、そろそろリズム(テンポ)で踊るのをやめて曲の展開を意識して踊ってみようということを主眼においたものだ。
実際に説明してみると「え〜〜〜?」とか「おぉ〜〜〜!」とか、相当踊れる人たちからの反応が結構あって、あー、やっぱりみんな知らないんだな、ということが良くわかった。知らないものは当然意識することができない。これではライブでTIMBA系の演奏している人たちが気の毒というものだ。
第一回は知ってもらって知識として持ち帰ってもらったが、次回は実際に踊り分けるところまでレッスンする事にしよう。
a0014306_01111967.jpg
口頭で説明したため忘れてしまった人もいるかもしれない。読み返してもらえるために、構成についてのみここに記載しておく。これは特定の曲だが基本的にはほとんどの曲に当てはまる。

要は
Aメロ, Bメロ,が終わったら
Coro - Canta (コーラスとソロ歌手の掛け合い)
Mambo (ホーンセクションの繰り返し)
が交互に出てくると言うことだ。

どこでどうやって踊るかは実際にイベントに来た人にだけ教えることにしよう。^^;

曲の構成
Metales(Intro) ホーンセクションでイントロ
Aメロ, Bメロ,
Bridge (つなぎ)
Aメロ, Bメロ,
Bridge (つなぎ)
Coro - Canta (コーラスとソロ歌手の掛け合い)
Mambo (ホーンセクションの繰り返し)
Bridge (つなぎ)
Coro - Canta (guajeo)(コーラスとソロ歌手の掛け合い)
Mambo (ホーンセクションの繰り返し)
Bridge & Coro - Canta (guajeo) (コーラスとソロ歌手の掛け合い)
Mambo - (Coro)(guajeo)(Canta) (ホーンセクションの繰り返し+コーラスとソロ歌手の掛け合い)
Coro - Canta (コーラスとソロ歌手の掛け合い)
Mambo(Coda)ホーンセクションでエンディング

もちろん第一回で好評だったTIMBAマナーとして使える技のアレンジについても次回新たなパターンをやりたい。腰回しについては次回も同様にしつこくやりたいと思うが、前回受講者は是非思い出して磨きをかけておいて欲しいと思う。女性の場合、普段の遊びに取り入れる事ができるかどうかは相手の男性によって決まってしまうかもしれない。
TIMBAの踊り方が決してヨルバやSONのバリエーションを混ぜれば良いのではないという事がわかってもらえたと思う。

[PR]

by lavida | 2015-08-08 07:21 | サルサクラス

8月の船橋SKY BARクラスは恒例のスペシャル月間

今年もやります。スペシャル月間!
a0014306_22515237.jpg
もともとは8月は「実家帰ったり全回出席できない生徒さんがいる」&「いつもは出席できないけどお盆がらみで特別に出席できる生徒さんがいる」等を考慮してこのようなレッスンを企画したのが始まりです。
いつものレッスンとは違って、毎回1話完結のテーマを決めてワークショップ的な感じで取り組みます。そんなに堅苦しくはないけどお題に特化した内容のレッスンになるということです。逆に堅苦しくないどころか、普段と比べて内容的に”学ぶ”と言うより”遊ぶ”感じ!

どのようなお題かというと...
◆8/6(木)レゲトン、サルサトン、Latin HIP-HOP
 ➡そこそこのムーブメントでもカッコ良く見えるセオリー(笑)、ペアダンスへの応用など
 ➡レゲトンはダンスホールレゲエ的なラテンミュージックです
 ➡サルサトンはサルサ的な踊りが可能なレゲトン。サルサにレゲトンのムーブメントや遊びを混ぜて踊りましょう TIMBATONは8/27に。
◆8/13(木)SON スペシャル
 ➡前週同様そこそこのムーブメントでもカッコ良く見えるセオリー(笑)、普通のサルサへの応用など
 ➡SONはサルサの原型となっている音楽、ダンスです
 ➡SONができるとサルサのタメが美しくなります
◆8/20(木)ルンバ(ワワンコ、コロンビア)mix スペシャル
 ➡さらにルンバまで!そこそこのムーブメントでもカッコ良く見えるセオリー(笑)
 ➡ただし、がっつりルンバではなく、サルサのペアダンスの中で活用形を!
 ➡これは意外と他にないメニューです。サルサのペアワザの中に融合させます(1曲の中でルンバとサルサのSTEPをルーティーンとして踏むのではない)
 ➡ルンバはアフリカンの要素が強い音楽、ダンスです
 ➡遊びのバリエーションが増えます。
◆8/27(木)ティンバスペシャル
 ➡翌土曜日のTIMBA CLUB@LaTroPiAzabuレッスンの予習にも!
 ➡レディース&メンズスタイリングでまるで上級者にみせるテクニックも(笑)
 ➡ティンバはキューバ特有のサルサ。シンコペーションや音の強弱、ラップなど、普通のサルサよりも強いビートで踊りましょう!
 ➡少ないワザでカッコよく、相手に喜ばれるダンスができます!
 ➡上級者にオススメ

ぜひおいでください!以上よろしくおねがいします。

[PR]

by lavida | 2015-08-04 07:32 | サルサクラス

船橋スカイバー:SKY Lesson & プチEvent

a0014306_00094080.jpg
☆毎週木曜日、船橋で初心者~上級者まで楽しめるレッスン&イベントです!
☆なんと初級&オールレベル基礎レッスンは無料(エントランスも無料)!! 別途1ドリンク以上注文お願いします。
☆中上級レッスンはキューバンをベースにLAやNYに転用可能なステップ。
☆特に自分に課題がある、または課題を見つけたいなど意識の高い上級者の方をお待ちしてます。
☆インストラクターの方もビデオ持参で習いに来るほどのレベルですが、基本オールレベルに対応しています。
☆イントラの方々へ>ワザやテクニックを盗んで教えるのは結構ですが、生徒さんに教える際に、うちのクラスの宣伝等お話しいただけると幸いです。連れて来ていただけるとなお嬉しいです!
☆基礎を見直したい、難しいステップがうまくいかないという方は20時からの基礎レッスンを強くお勧めします。ベーシックのカウントや体重移動を見直すだけで、ペア技やスタイリングが驚くほど上手になる方が多数いらっしゃいます。
☆初めての方はびっくりするくらい早く上手に踊れるようになります。
☆他のクラスで挫折した方もバリバリに踊れるようにしています。
☆フリータイムはサルサ、キューバン、バチャータ、メレンゲなど。
☆最近はキューバ系多目となっています。リクエストによります。
☆LA,NY,Cubanなどダンススタイルに関係なく楽しめます。
☆フリータイムはルエダやシャイン/スエルタもみんなでやってます。
☆おしゃれで広いクラブ風ショットバーです。
☆店員はフレンドリーなアフリカ系イケメン外国人
★時間:20:00~23:00
★場所:船橋SKY BAR
★料金:20:00~20:25 初級&オールレベル基礎レッスン(無料)
    20:35~21:30 中上級レッスン(1,000円/回)
    21:30~ フリータイム(無料) 

インストラクターはShigeです。キューバ最大のキャバレートロピカーナにてオルランド等キューバ人トップダンサー4人とともに大トリで出演、国内外有名バンドとの共演も多数。
詳細プロフィールはブログで。サルサ上達のTIPSもあります。
http://lavida.exblog.jp/
★フリータイムの選曲は基本以下の感じで
80%サルサ、ティンバ
10%バチャータ
10%メレンゲ&レゲトン&レゲエなど
リクエスト大歓迎です!お客さんの傾向で配分変わります!
==============================
SKY BAR 船橋船橋市本町4-4-7 NT ビル5F
047-425-1116
a0014306_00065347.jpg
地図http://lavida.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18698653&i=201309/29/06/a0014306_1633647.jpg

[PR]

by lavida | 2015-07-08 00:10 | サルサクラス