カテゴリ:ダイアリー( 65 )

ブラインドレストラン(ダークダイニング)!



興味深いですね!行ってみたい!!ブラインドレストラン、ダークダイニングとも言うようです。
そうなんです。目を閉じると感覚が研ぎ澄まされるというか、 視覚以外の感覚をきちんと意識するようになるんですね。
ピザを口に入れる瞬間〜舌に届くまでの間、目を閉じるだけでも違います。(笑)
こういう店ができると、視覚障害者の方の雇用につながると思いました。
真っ暗闇なレストランでは、視覚障害者の方が普段それ以外の感覚を使いこなしているので有利なんですね。

そういえば、もう10数年前ですが、僕はクラスで生徒さんに目を閉じてリードを理解してもらう練習を始めました。生徒さんの資質にもよるのですが、カウントは取れるのだが、いろんなことをやろうとして混乱しやすい生徒さんや、テンションによる相手との呼吸/コミュニケーションがなかなか理解できない生徒さんにはとても有効です。
ちなみに今その生徒さんは都内各地で教える有名インストラクターとなっています。そこのクラスに行ったという人の話を聞くと、目を閉じてリードを感じると事を、今度は自分の生徒さんにやっているようです。自分自身、当時かなり自覚できる効果があったということなんでしょうね。うれしい限りです!

[PR]

by lavida | 2017-11-11 11:19 | ダイアリー

メイ(♂)です!

たまにはうちの猫を!
こちらはメイです。
好奇心旺盛だけどビビリです。
a0014306_22594750.jpg

a0014306_23000447.jpg

[PR]

by lavida | 2017-07-23 23:01 | ダイアリー

ヘッドホンを交換(BOSE QC15からQC25へ)

長年愛用していた、ボーズのノイズキャンセリング機能付きヘッドホン。たぶん7,8年くらい使ってる。
3万5千円くらいだったと思う。清水の舞台から飛び降りるつもりで意を決して買ったのだった。
初めてノイズキャンセリングのスイッチを入れた時には、びっくりした。まるで、ダイビングで海深く潜った時のような無音の世界。気圧が変化したような錯覚に!
地下鉄の中やガード下など会話が困難な騒音下でも抑えたボリュームで静かな曲を聴くことができる。この点においてボーズの技術力はすごい。

ここ数年は耳のカバーがボロボロになった時にはそこだけ買い換えたり、コードが断線した時も部品をビックカメラで取り寄せたりして交換した。
頭頂部のヘッドバンドが破れてきて、中のスポンジが飛び出してきたので、さすがに自分では無理と思い、秋葉原のボーズショップに修理依頼をしようと持って行った。
修理金額によっては買い換えも選択肢にいれてあった。後継機種に買い換えた場合、32,400円。機能は大幅にアップしていてスマホ対応に。現行機種は電池が切れると使えなくなるのだが、この点も改良されて電池がなくても普通のヘッドホンとして使用可能となっている。
機能的にはまだまだ使えるが、もう十分に元は取ったので買い換えても良いかなとという感じ。

ボーズショップに行って修理依頼を相談すると・・・。
結局、修理という名目で、17,000円の修理費用で後継機種の新品と交換することに!(現行機種含め、インナーイヤータイプなどいくつか選択可能だった。)
え?32,400円が17,000円でいいってこと?半額みたいな値段で。
なにこれ!!!BOSEユーザで良かった!他メーカでこんなサービス聞いたことない。

まさに”神対応”。

今のユーザに対するメリットって会社に対する信頼感につながると思う。(スマホによくある他社乗り換えではなく)
修理扱いなので、故障品を工場に送ってもらって、あとから家に送付されてきた。(送料も代引き手数料もなし!)
早速使ってみると、ノイズキャンセリングは前よりもさらに強力に!
コードも絡まりにくくなっている。
これからもボーズ製品使います!!
これを読んでる方も手持ちのボーズ製品があれば修理依頼をおすすめする。いろんな選択肢を出してくれる。
a0014306_11191587.jpg

[PR]

by lavida | 2017-07-19 20:55 | ダイアリー

おしゃべりか?ダンスか?

難しい問題です。
もともとサルサやバチャータなどで踊る店なら問題ないのですが、いろんなお客さんが来ていてもともとR&BやHIPHOPのショットバーでレッスンやレッスン後のフリータイムを成立させるのは結構大変なんです。
それなりに、みんながサルサを踊っていれば、店側も気を使ってラテンばかりかけてくれるが、おしゃべりに講じていると、当然他の人のリクエストに合わせた曲の傾向が多くなります。
修行や練習ではないので延々とサルサを練習する必要はないのですが、ちょっと飲みながら踊るということができずに、テーブルに座っておしゃべりを続けているとサルサとしては全く踊れないことに。六本木のサルサバーじゃないからね〜。
難しい問題です。船橋くらいだとやはりちょっと厳しいのかも・・・。誰かラティーノが店やってくれればいいんだけどね。^^
a0014306_00155970.jpg

[PR]

by lavida | 2016-10-14 00:18 | ダイアリー

ルンバとは・・・

キューバのルンバと言ったら、やはりムニェキートスが最高峰なのではないかと思う。総本山と言ってもいい。
例えて言うなら仏教で言うところの比叡山。滋賀県の山の中にあるが、京都の大きなお寺や宗派、例えば浄土宗法然も真宗親鸞も比叡山がなければ世に出ることはなかった。それよりも上だとは言わないが・・・。
同様にマタンサスという小さな町のムニェキートスは世界中のダンサー例えばマイケルフォンツやキューバ最高峰の国立民族舞踊団コンフントのダンサーや先生達のアイドルであり目標だ。音もダンスも。
https://www.youtube.com/watch?v=QdhSvVd_Xmk
[PR]

by lavida | 2016-07-02 18:38 | ダイアリー

TIMBAとWASHINGTON GO-GO

もともとR&BやHIPHOP、というかFUNK好きでした。まぁBLACK MUSIC 全般を聞いていました。Black Music Reviewは欠かさず購入していました。後ろの方にはアフリカに並んでジャマイカやカリブ海の話題も少し載ってました。
はじめてキューバ音楽に触れた時には、僕には本当にファンクに聞こえたものです。NG La BANDA, LOS VANVANなどドラティンとホーンセクション、コーラスのリフで単純な繰り返しをグルーブに変えていく点や、「す」になってリズム隊だけになるところなど、本当に共通点が多いと思います。たとえば、僕は今でもCharanga Habaneraなんかと近いと思ってるのはWASHINGTON GO-GOです。よく聞くと2in1なのでクラーベも取れるような!こんな感じです。
TIMBAのときに「ラフでもいいからテンポじゃなくて音楽(できればグルーヴ)に合わせて踊ろう」という僕の伝えたいこと、この雰囲気で伝わるかな。

今週はそういうイベント2つあります!

今週は最終木曜日なんで船橋サルサナイト、基本VJで映像付きPVで踊ってもらいます!キューバ系多し。
8:15~1コインレッスン。9時からはエントランスフリーで飲み物頼んでくださいね。

金曜日は両国ラキアで

ここではレッスンやらせてもらいます!!是非遊びに来てください!!盛り上がろう!!!
http://blog.livedoor.jp/rakiaevent/archives/51234928.html
メンバーはめちゃ豪華なメンツです。

岩村健二郎(vocal.Per)
仲田美穂(piano.cho)
小泉哲夫(bass.cho)
Ludwig Nunez(Per.cho)




[PR]

by lavida | 2016-01-26 22:54 | ダイアリー

Seis Semanas

Seis Semanas=6週間
カモンカモンのライブで聞いてから、やっぱいい曲だなと思い、聞き返したりしてました。
僕はPUPYのやつしか知らなくて、DJやレッスンでかけるにはテンポ早すぎで踊りにくいかなと思ってあまり聴きこんでなかった。元はVANVANだったんですね。これってPedritoCalvoですよね。さすがな出来です!!
ライブで岩村さんの曲紹介でも言ってたけど、面白いのでちょっと訳を載せてみようかと。次回のカモンカモンライブでもやると思うのでご参考に。TIMBA CLUBでもVANVANのやつが踊りやすそうなのでかけようかなと思います。
要は、男は”女に振られて忘れるまでに6週間かかる”という歌です。(笑)
女はどうなの?とは岩村さんの弁。面白いからわざと直訳っぽくしてみると、こんな感じ。かっこは僕の勝手な注釈。

6週間が過ぎてやっと美しい夜明けの朝が来た。
あなたに会いに行かない6週間。
あなたが変えた日常が6週間。

電話をしても出ない。
手紙を書いても返事なし。
あなたが喜ぶことを考えてみる。
あなたがいたら喜んでもらえそうなこととか。

6週間が過ぎてやっと美しい夜明けの朝が来た。
あなたのキスがない6週間。
あなたがどこにいるかわからない6週間。
 *ここからはコーラスと歌手の掛け合い
コーラス:あなたに会いに行かない6週間〜。
歌手:僕だけが残され〜。君は僕の元を去り〜。(この辺はまあ普通の別れ唄かな)
 *中略
コーラス:あなたに会いに行かない6週間〜。
歌手:僕のところに戻ってくれたら〜。君に誓いを立てるんだけどな〜。(とりあえずしおらしい感じ!?)
コーラス:あなたに会いに行かない6週間〜。
歌手:でも、僕を愛してないなら〜。他の子を好きになっちゃう〜。(すねてる!(笑))
コーラス:あなたに会いに行かない6週間〜。
歌手:フルート!とか言わないよ。理由は.. (楽器フューチャーも詩の世界に融合!(笑))
そのメロディで君の心が打ちひしがれてしまうから。
 *フルートソロ〜中略
コーラスはだいたい同じ。
歌手:ねえ、終わったよ。もう帰ってこなくていいです。(あーすねちゃった)
 *中略
歌手:君は新しい恋人がいいって言ってる。
それが嘘だってこと知ってる。
それって僕が君の事が気になるのに都合いいもんね。(なんかわかってる風に)
 *中略
歌手:すぐに探しに来て〜〜!(お願いモード?(笑))
 *中略
歌手:もう愛してないので、僕を落ち着かせて。(白旗?(笑))

と、まあこんな感じでいじけた歌です。ノリノリなんですけどね!


[PR]

by lavida | 2015-12-01 05:46 | ダイアリー

革命前のハバナ

先ほどBSプレミアムの鶴田真由がキューバに行くプログラムを途中まで見た。街の景色や物価の話の中でもいろいろな変化が感じ取れた。
で、たまたまYoutubeでこんな動画を発見したので貼っておく。

最初は今のハバナと景色はそう変わらないなという印象。
だが人々が映像に出てくると気づくことがある。登場する人はスーツを着ている人が多くみんな白人だ。
混血含め黒人系の人々が見たあらない...
注意深く見て欲しい。まるで違う国のようだ。

Pupy Pedroso - Te molesta que sea feliz



[PR]

by lavida | 2015-09-20 10:55 | ダイアリー

マナーとしての女性の扱い

マナーの話で思い出した。あれってやはり男性上位の産物だと思う。
お店や車のドアを開けてあげるのも逆に言えば、女性がスタスタ勝手に行ってはいけないという事。これもリードの一種。男性がドアを開ける前に女性が勝手に自分でドアを開けて先に店に入っていったら一般的に男性は女性から悪意を感じる。サルサのリードも同じ、リードする前にスタスタ勝手にステップを習ったとおりに繰り出す女性は苦手だ。基本的にはドアを開けて背中を押されたら店に入っていくように、リードをしっかり感じてから動いて欲しい。さすがに知らないだけだと思って悪意があるとは思っていないが、結構キャリアのある人でもテンションでコミュニケーションが取れない人と踊るのは正直楽しくない。
ちなみにレストランの注文も男性が全て女性から聞いた上でまとめて店員さんにオーダーを伝える。店員呼んでその場で男性と女性がそれぞれオーダーを伝えるなんて事は野暮というもの。これも男性がやってあげるというよりも、勝手にオーダーをさせないという意味もある。女性がこれをオーダーしたいという事に対して「え、それはやめといたほうがいいんじゃないの?」とか「それならこれを一緒に頼んでシェアしようか?」みたいな会話の後に注文となる。
一時期(結婚前(笑))、僕の彼女になる人が毎回欧米系の外国人か帰国子女という時期があった。その時にこの類のマナーは徹底的に叩き込まれた。^^;
よく考えるとそれより以前に、父親が南九州の古い体質バリバリの人だったので、幼稚園くらいの時から、「お父さんが留守の時は、お前が男なんだからお母さんを守ってあげなさい」「お母さんは女なんだから荷物を持ってあげなさい」みたいなことを日常的に言われていた。子供はヒーローものが好きだからすっかりその気になって自分が強くなった気がしたものだった。
こういう躾も、ある意味、九州の男性上位文化を表してるのかも知れない。
この中の一番小さい子が僕の父。宮崎の青島だと思う。写真の裏には昭和10年と書いてある。
a0014306_02274290.jpg

[PR]

by lavida | 2015-08-03 08:11 | ダイアリー

キューバの警察官って...(笑)

こんな感じ。もちろん場面にもよるけど。平和だね〜。
特にこの赤丸の3人の警官をよく見といて。全然ちゃんと仕事してない!!(笑)

a0014306_08334816.jpg


彼らの名誉のために言っておくと、例えばこの場でスリが発生したらこの人たちは信じられないくらい機敏な動作で一斉に動いてその場で犯人を捕まえる。そういう場面もたくさん見た。

ちなみに通常スペイン語ではpolicíaだけど、キューバのスラングで警察はchiba、さらにひよっこという意味も含めるとchibato,chibaitoとなる。もしかするとサンティアゴだけかな。これはガチのやつなので間違っても警官が近くにいるときには相手に聞こえるように使ってはいけない。すぐに職質とか始まって、同行しているキューバ人とかに迷惑がかかる。

ああ、そう言えばブログでキューバのスラングとかも時々紹介すると面白いかも。

[PR]

by lavida | 2015-07-20 07:30 | ダイアリー