振付けと東京エキナカとオクトーバーフェストとティンクー!

昨日はてんこ盛りだったな〜。
昨日の振付けはとりあえずパーツを中心に練習。だんだん難しくなってくるけど、難しいワザほど基本が大事。曲に当てるところまでは今一歩だったな〜。自分のせいです。反省。
次回は6時半からコルトレーンでイベント前の1時間程度、おさらいをしましょう。
リクエストがあったので、そのうち、振付け確認用の動画をアップしましょう。
でも、ペアは一人で練習できないよね。段取りや手順の確認ですね。一人の練習はベーシック前後左右と端から端まで歩かせるパターンで十分です。男女とも複雑なワザが出来ない人は、100%の確率でこの移動が怪しいです。

東京エキナカは久々に行ったらなかなか楽しかった。DEAN&DULUCAで買い食いしたり、てぬぐいやさん(コレクターです)みたり。全般的にちょっと高めだけど。

オクトーバーフェストはスゴい人!これはこれでテンションあがります。長蛇の列だけど進みは早い。これも高めだけど俺の大好きなPAULANERとかなかなか飲めないからな〜。美味しくいただきました。やっぱ東京ってこういうのがあるから良いよね!ちなみに神戸でもやると思います。
a0014306_112367.jpg


ティンクーは12周年ということで名曲てんこ盛り。作戦通り早い時間に思いっきり踊り倒して、混んでからはそれなりに楽しんでました。年代的にそれらの曲を知らない人でもそれなりに盛り上がってました。やっぱこのころのティンバ系の曲はエネルギーがすごい。ただ、最近の人はシントゥーラをやらないのがちょっと寂しく感じる今日この頃。先生でもキチンと出来る人が減ってきたような気も。雰囲気だけでもやってみた方が盛り上がるよ。シントゥーラ抜きのティンバなんて「ポテト抜きのポテトサラダ」みたいなもんです。それは言い過ぎか。「チャーシューぬきのラーメン」くらいかな?あ。、「カフェイン抜きのコーヒー」これだ。シントゥーラに限らず、アフリカっぽいワイルドさやエネルギー感、曲線的なムーブメントということをカフェインした場合。「カフェイン抜きのコーヒー!」そういう人はデュカフェ(笑)でも飲んでて下さい。明るい場所、きれいな床で社交ダンスでいいんじゃない?
キューバ系でもたまに「カフェイン抜きのコーヒー」な踊りの人います。自分も、どんなに疲れてもそうならないように気をつけよう。あ。振付けもカフェイン抜きにならないよう気をつけなければ!
[PR]

by lavida | 2012-05-27 11:05 | ダイアリー

パフォーマンスチーム男性(役)募集!

うちのクラスは、時期にもよるんだけど基本的には男性が多い。
ところがパフォの振付けになると女性が増えてしまい男性が足りなくなるのがパターン。今年はペアの比率が多い振付けにするつもり。だからなるべく女のコに男役をやらせたくないと思ってます。
いつもはシャイン(スエルタ)や(キューバンの)マンボなど一人踊りの比率が結構高いのでペアの時だけ女のコに男役やってもらったりしてるんだけど。

というわけで、サルサカリエンテ用振付けチームで男性募集しています!練習期間は2か月以上あるので、それなりにいろいろ身に付くと思います。まるっきり初心者はキビシいと思いますが中級手前ぐらいなら大丈夫。うちのパフォ連習は普段のペアダンスが上達するってもっぱらの噂ですよ(^^)
この機会に是非shigeセオリーを体験してみて下さい。
練習は毎週土曜日の15:30−稲毛コルトレーンになります。
希望者はメールくださいね。
lavida@mac.email.ne.jp
★☆★☆★☆★☆★☆
地図など詳しくはプロフ参照
http://lavida.exblog.jp/i2
毎週水曜 20:15~21:30 新小岩アフロビート
毎週土曜 15:30~17:00 稲毛コルトレーン
(稲毛は初回無料体験レッスンあり)
a0014306_21285112.jpg



★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by lavida | 2012-05-15 21:30 | ダイアリー

Salsa Caliente 2012

今年のチラシはこれ!毎年自分がデザインしてるんですけどどうですか?我流のデザインセンス(笑)
まぁ今回はテンプレートなんですけど...
はじめてappleのpages使いました。

a0014306_22571269.jpg

イベントは7月22日です!

われらがクラスもチームコルトレーンとして新小岩部隊も一緒になって参加します。
稲毛コルトレーンでは今週くらいから少しずつ振付けが始まります。2ヶ月半くらいかけてじっくりやります。
クラスでは振付けだけでなく、振付けで使うステップやムーブメントを繰り返しやって行きます。皆勤賞でなくても大丈夫です。但し自宅での復習をきちんとやること。
チームコルトレーンではメンバー募集中です。現時点では参加不参加は決めていただかなくても結構です。フォーメーションの都合もあるので6月上旬くらいまでには参加不参加を決めてもらいます。
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。基本的にキューバンスタイルの振付けになります。
ちなみに今回の振付けは前日のブログで書いたコントラティエンポを身につけてもらいます。これができるとティエンポが相当カッッコ良くなります。しかもワザでなくペア間のコミュニケーション的な楽しさが大発見できます!これが出来ると本当にベーシックだけでもかなり楽しくなります。

毎年、振付けでイベント出演した後に急にクラブで上達する人続出です。しつこい繰り返し練習とビデオなどで客観的に自分の踊りをチェックしまくった結果です。確実に基礎が身に付きます。しかもみんなと一緒にやり遂げる達成感など、真剣にやった人にはいろんなものがついてきますよ!

参加お待ちしてます!
ちなみにこの時期は新小岩クラスも繰り返し練習してもらうためあえて同じ内容をちょっと違ったアプローチでやったりします。

★☆★☆★☆★☆★☆
レッスン遊びに来て下さいね。地図など詳しくはプロフ参照
http://lavida.exblog.jp/i2
毎週水曜 20:15~21:30 新小岩アフロビート
毎週土曜 15:30~17:00 稲毛コルトレーン
(稲毛は初回無料体験レッスンあり)
a0014306_23202391.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by lavida | 2012-05-08 23:22 | イベント・パーティ

Tiempo と Contra Tiempo

タメを教えるのはとても難しい。楽器をやっていた人ならともかく、タメの概念なんて説明できないから、パターンや体験させることで理解してもらおうとするのだが、とにかく難しい。イントラレベルの人でもけっこう怪しい人もチラホラ。
で、自分はどうだったか?やっぱいろんな事をちょっとずつ、わかって行く中で習得したと思うんだけど、たぶん理解に最も貢献したのがContra Tiempoだと思う。Tiempoだとカウントの4,8でポイントを置いたりできるけど、Contraだとポイントではなく足をつけた時間を伸ばしたくなる。
あとは例えば腰をまわす時に同じ速度でまわさずに円の1/4だけ早く、1/2はゆっくり目にまわしてみる。1周としてはきちんと同じ時間で回るように。要は腰を回しながら1周の中でスピードを上げたり下げたりしてみる。これもタメの概念に直結する。つじつまのあわせ方と言う点で。
まぁ、ほんのちょっとでもタメが出来ると全然楽しさが変わってくるのでぜひ身につけてもらいたいと思います。ワザの理解も早くなります。

そうそう、今年のSalsa Calienteの振付けが始まります。今回はそういう意味も含めてContra Tiempoがたくさん入ってる振付けを考えています。
今月からスタートです。イベントは7月22日。2ヶ月半ですね。参加したい方はぜひコルトレーンに遊びにきて下さい。毎週土曜日PM3時半から、初回は無料体験レッスンとなっています。
また毎週水曜日8時からの新小岩クラスでもContra Tiempoをちょっとやっていきましょう。お楽しみに。(^^)/
[PR]

by lavida | 2012-05-07 22:13 | TIPS