基礎の重要性の説明のはなし

a0014306_2233156.jpg

僕はもう何年もスキーをやっていない。いまどきはみんなボードなのか。昨日も初心者にスキーやったことある?って聞いたらないって言ってた。ベーシックステップの重要性を説明するのに、ボーゲンが一番しっくりくるんだけど。パラレルやウェーデルン(だっけ?)できない人はボーゲンも実はちゃんとできていない。って話なんだけど、やってことない人にはピンとこない。
他になにか分かりやすい例えはないかな〜。方程式が上手く解けない人は九九が怪しいとか?自転車の両手放しができない人はちゃんと乗れていない!とか?う〜ん、いまいち。

そうだ!書道が近いかも。
お習字で最初に「一」や「川」、「大」なんかやるけど、複雑な漢字を上手に書くには基本的な漢字をきちんと書けないとダメだね。実はシンプルな字ほど難しかったりするんだけど。
これをサルサに当てはめると前後/左右のベーシックやクロスボディリードがそれかな。
いきなり「薔薇」とか練習しても上手くならない。急に複雑なワザを覚えられないのも同じで、仮に時間をかけて覚えたとしても応用は利かない。ただし複雑な漢字には画数の少ない漢字とは別のコツが存在するのも事実。バランスとか覚え方とかw。これも同じだね。ベーシックが超上手くても複雑なワザには連携のコツや覚え方(「へん」と「つくり」みたいに覚えても良い)が別途必要。
そういう意味ではホントはサルサクラスでも「川」とか「大」の字みたいな事、つまりベーシックやクロスボディリードをたくさんやったら良いけど、やっぱつまらないから、いろいろ考えて「永遠」みたいな一通りの要素は入って達成感もあってというお題を考えるわけです。タテ、ヨコ、テン、ハライ全部入ってるみたいな。
うん。「へん」と「つくり」みたいな覚え方はちょっと面白いな。今度整理してみようかな。ディレケシのパターンとか、セテンタのパターンとかを「へん」として「つくり」はそのバリエーションにあてはめられそう。今度動画付きで整理してみましょう。
ちなみにイマドキは書道も授業でやってなかったりするのでしょうか。
[PR]

by lavida | 2013-01-31 22:33 | TIPS

ムチョアロハ

a0014306_1473468.jpg
へんな名前のタバスコ購入。

[PR]

by lavida | 2013-01-27 14:03 | ダイアリー

コッペリア

新小岩クラスの今のお題、コッペリア。
https://www.youtube.com/watch?v=cyHfX50T_DU

コッペリアとはバレエでは有名な演目。変わり者の人形師が作った人間そっくりの美少女の人形。
という事で、女性は男性の周りをからくり人形のように行ったり来たりすると良いかも!
わざとぎこちなくする意味じゃないですよ。方向転換とかバランスを崩さない意味で人形をイメージすると良いんじゃないかと思います。
男性は女性がバランス崩さないように動いて下さい。
[PR]

by lavida | 2013-01-26 11:03 | TIPS

Shige's Dance Class 稲毛~ サルサダンスのクラス

a0014306_11217.jpg

稲毛コルトレーン クラス
場所:稲毛 JAZZ & COFFEE INN コルトレーン
千葉市稲毛区稲毛東3-19-15 mfビル 5F
JR総武線 稲毛駅 西口 徒歩1分(1FはCurry shop シバ)

日時:毎週土曜(ただし、毎月第1土曜日はサルサナイトのためレッスンは休み)
   PM 3:30 - 5:00 キューバンサルサクラス初中級 1回 ¥1,500 1ドリンク付き(初めての方は無料体験レッスン制度あり!)
   入会金/月謝不要。オープンクラスです。 
初心者はとにかくペアでサルサが踊れるようにします。
中上級者は、ムーブメントの基礎やペアワークの基本やコツを見直します。
ワザはいろいろ知ってるんだけど、どうもかっこ良く踊れないと言う方、是非!
a0014306_124955.jpg


講師プロフィールはこちら Team Miki & Shigeホームページ
[PR]

by lavida | 2013-01-23 01:04 | サルサクラス

似て非なる専門外のスキル

去年のことだが、テレビを見ていたら、元若花田の家族とお笑いのはなわさんの家族が一緒に出ていた。はなわさんの長男は小学生だが柔道をやっており県大会や全国大会に出場するレベル。はなわさんはホントは相撲をやらせたかったが、お尻を出すのがイヤで柔道にしたらしい。
そこで元若花田が「今からでも転向したら?」と聞くと今でもお尻を出すのがイヤとのこと(笑)
そこで若花田が言った事がかなり納得できる内容でした。
簡単に整理すると、こんな感じ。
・じゃあ転向しなくても良いから、一度きちんと相撲をやって欲しい。
・それは、柔道をやっていく上で必ず役に立つ。・大外狩りや内またなど似て非なる技であるがゆえに攻守のバリエーションが広がる。
・海外では格闘家は複数のスキルを身に付けるのが一般的だが日本は一つの事を極めようとする傾向がある。
・別の格闘技をやることで今やっている格闘技を客観的に分析する事ができる。
・お尻を出すのがイヤなら(笑)アメフトでも良いかも知れない。

これを聞いてなるほど!さすがだなぁと思った。
ダンスもまた然り。

more
[PR]

by lavida | 2013-01-22 21:24 | TIPS

Shige's Dance Class 新小岩~ サルサダンスのクラス

a0014306_23374435.jpg


■1. 新小岩 アフロビート : 初級〜中級サルサ クラス
日時:毎週水曜 PM 8:15 - 9:15  1,000円!入会金、月謝無し

但し月初に4回分予約(先払い)の方にはスペシャルプレゼント特典あり。クラスではキューバ系のハイブリッドサルサ中心で初級〜中級まで。目から鱗のクラスです。

■2. 新小岩 アフロビート : 振付け サルサ クラス
日時:毎週水曜 PM 9:25 - 9:55  500円!入会金、月謝無し

こちらはパフォーマンス用の振付けクラスです。中級以上を対象としています。
クラス後は飲みながら遊びでサルサ、レゲトン、レゲエ、ヒップホップその他やります。
もちろん復習もね。
a0014306_23254641.jpg



この他、プライベートクラスもやっています。4〜5人集めて依頼すれば、1500〜2000円/人ぐらいで受講できます。(場所代含まず。うちのスタジオなら場所代不要です)

LINK CHIBAITO LATINO
[PR]

by lavida | 2013-01-21 23:08 | サルサクラス