「超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?」般若心経

先日たまたまネットで般若心経の新訳と言うやつを見つけてからマイブーム。
近頃のへたなポジティブソングよりよっぽどグッとくる。
やっぱ宗教は人の弱みに付け込むのではなく勇気を与えるのがホンモノだと思う。
またこれを字幕にした般若心境ロックも良い。

-----------
「般若心経 新訳」
 
超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
 
この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。
 
この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。
味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。
 
揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。
 
菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。
 
勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。
生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。
 
この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。
気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
 
いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?
『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』
 
心配すんな。大丈夫だ。   

-----------

般若心経ロックも貼っておく。初音ミク。元はニコ動だけど会員じゃないと見れないのでYouTube版。


こっちは英語版。かなり意訳だけど。

[PR]

by lavida | 2013-03-30 12:32 | ダイアリー

視線について

ほとんどの動物は視線の方へ動く。体はどこを向いていても視線の方へ動きやすい。
もちろん人間でもそうだし、人間の場合、自分の体でなくても、例えば 竹刀でもそうだ。
これを応用すると、刀や竹刀ではなく相手の目を見ているとどこへ打ってくるか想定できたりする。
また、高速道路では遠くの事故車を見てると、知らないうちにそちらへ寄っている事もある。
すべて視線が誘導しているのだ。自転車でも同様だ。

サルサの場合、無理な方向転換(急な角度でのUターンなど)の際に、足が思い通りに動かない事があると思う。こういう時に足や体は無理でも首と視線だけそっちを見るようにしてみると、驚くほど簡単に方向転換ができる。自然に足がそっちに踏み出せるのだ。
また、かけターンなどの際には首を先に振ると素早く回れる。慣れてきたら首を残したりバリエーションを研究すれば良い。

視線の件が信じられなかったらためしに首を動かし、いろんな方を忙しく見ながら、まっすぐ歩いてみると良い。絶対にまっすぐ歩けないはずだ。
[PR]

by lavida | 2013-03-25 22:34 | TIPS

SUERTAいろいろ その2



これなんかも面白い。
SUERTAはCUBAN SHINEと言う人もいるけど、つまりは一人踊りと言う事。
SUERTAもSHINEも一人踊りだけどペアを踊る時にも、もちろん役に立つ事がいっぱいある。
直接披露するのは組んでないときかもしれないけど、組んでいる時のワザの対応時にステップの体重移動としてやった事あるパターンとして認識されると思う。

そういえば、最近New York や LA Styleの人でも普段の踊りでシャインをやる人が激減した気がするけど気のせいかな。パフォは別として、普段のペアで知らない人同士でシャインの掛合いは結構楽しそうだと思うのだけれど。

ちなみにキューバンでも組んだり分かれたりしながら踊る人が激減しているかも...
最近はずっと組みっぱなしの人が多いかも。

スタイルに限らずShineもSuertaもいろいろやってみた方が良いと思う。
[PR]

by lavida | 2013-03-22 22:42 | ダイアリー

SUERTAいろいろ

いま、今度のパフォーマンス用振付けをいろいろ考えてるんだけど、SUERTAも凝ると面白いね。
見栄え、生徒さんに対しての難易度、覚えやすさ、自分的なor他人から見た面白さ、など勘案して組み立てないといけない。

今度のうちの振付けはこんなスエルタを取り入れるかもよ。
もちろん、分解してわかりやすく教えて行きます。

[PR]

by lavida | 2013-03-19 22:53 | ダイアリー

能動態と受動態

さて、習い事をするときに能動態と受動態、どちらがふさわしいのだろう。
結論はバランスなのだが、まずここでは極端な例を考えてみよう。

【能動的な人の場合】
自分でなんでも積極的にやるタイプ。
教えられた事よりも自分で探求する事を優先。
教えてもらうのはヒントであり組み立てや刷り込みは自分の主観で行う。
当然、出来の善し悪しも自分の主観となる。
(教えられたことが出来ているかどうかも自分で判断)
【受動的な人の場合】
基本的には促されてやるタイプ。
教えられた事をなんとか覚える。
基本も応用も全て教えてもらい、そこに自分の判断は無い。
当然、出来の善し悪しも自分ではわからない。
(教えられたことが出来ているかどうかも自分ではわからない)

よく、受け身はダメだよとか勝手にやらないでとか言ったり言われたりすると思うが、こうして見ると教える側も教わる側もバランスが重要。
ダンスだと難しいが例えばピアノや習字、ゲームのチュートリアルで考えるとわかりやすい。
(能動的な場合)受け身がダメだからと言って、勝手に自分の感性だけで上手くなるだろうか?(そうそう、カポエラを習いに行った時には、型が崩れるから家では復習しないで下さいと言われた)
(受動的な場合)勝手にやるのはダメだからといって教えられたお題だけで良いのだろうか。
また、作品の評価ポイントは最終的には先生だとしても自分で判断できなくて良いのか。

良く「先生/先輩のスキルやコツを盗むように!」というのは良い例えだと思う。
これはあくまでも自分勝手ではなく相手を意識した上で能動的にコピーすると言う事だからである。
また、盗めたかどうかと言う判断も含めて自分で行う。ただし、自分ではなく相手の様に出来ているかが前提。

a0014306_10392014.jpgただし、みんなが自分でこれをやってしまうといろんな業界のインストラクターは困ってしまう。
また、よっぽどセンスの良い人かいろんな基本が理解できている人以外には、かなり非効率である。インストラクターは前述した「盗むスキル、着眼点/ポイント」なんかを提示して、効率よく身に付けてもらおうと工夫しているわけだ。

以下蛇足。
ステップやスタイリングは外見と筋肉の動き直結しているから着眼点やポイントを提示するのは簡単。だが、ムーブメントは外見の動きと直感的に結びついていない筋肉を使うからやっかいだ。
ムーブメントについては基本的には少人数制でないと無理なのではないか?とも思う。大人数でも一人一人の腰や脇をぐいぐい押して回るような先生なら別だが、真似して下さーいでは何年経っても身に付かないと思う。
[PR]

by lavida | 2013-03-16 10:51 | TIPS

振付けクラスの進度予定について

a0014306_0331768.jpg


題記の件、こんな感じです。ご参考まで。イベントまでのクラス開催日と内容です。以外と回数は少ないです。参加検討の材料にしてください。7~8割出席できれば大丈夫と思います。
また参加決定は4月後半くらいでも結構です。
各クラスの詳細は次のブログを参考にして下さい。
稲毛コルトレーン振付けクラス始動!メンバー募集!!
新小岩アフロビート新学期

■稲毛クラスは毎週土曜日15時半ですが第1はイベントのためお休みです。
♪基本スキル見直し
3/9,16,23,30,
♪振付前半
4/13,20,27,
♪振付後半
5/11,18,25,
♪フォーメーションと踊り込み
6/8,15,22,29
7/6本番

■新小岩振付クラスは毎週水曜日21時25分ですが最後の水曜日はイベントのため振付クラスはありません。20時15分の通常クラスはあります。
♪基本スキル
3/6,13
♪振付前半
4/3,10,17
♪振付後半
5/8,15,22
♪フォーメーションと踊り込み
6/5,12,19,(26新小岩イベントでもパフォ)
7/6本番

以上ご参加お待ちしてます。
[PR]

by lavida | 2013-03-13 00:36 | HOT NEWS

チャリティイベント / ラテン魂! corazon

a0014306_22533473.jpg
a0014306_2253354.jpg
a0014306_22533655.jpg
素晴らしいライブ&DJでした!
まだまだ復興への道のりは長いと思います。わずかでも、力になれるなら今後も協力したいと思います。
場所
伊勢佐木倶楽部 CROSSSTREET
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4丁目123

[PR]

by lavida | 2013-03-11 22:41 | ダイアリー

ディレケノ、クロスボディリードの基本その1

サルサは自由なダンスなのであまり厳格に型にはめる必要は無いのだが、意識すると格段に上手く行くコツもある。これを初中級の人が自分の力だけで探し出すには時間とセンスが必要。
まずは、だまされたと思って実行してみると良いと思います。(正しい理解が大前提)
ディレケノ(クロスボディリード(CBL))が適当な人があまりにも多いです。
簡単な技ならそれでも良いんだけど複雑化した混合ワザや、特にルエダでは結構致命的な事もあります。
a0014306_1194925.png

男性が白で女性が赤です。三角の頂点が前を向いてる方向だと思って下さい。
コツというか原則は簡単。横切る(クロスする)時は、女性は男性に対して直角!これだけです。
真ん中の絵がそれです。
おそらくNY,LA(左側),Cuban(右側)みんな同じはずです。ただ横切る前と後の処理が違う。
この絵は横切る前を表しています。

もし、ディレケノ(CBL)時に意識しないでやっているとしたら、是非自分自身でチェックして、実行してみて下さい。次のワザへの接続が楽な体勢になっているはずです。
[PR]

by lavida | 2013-03-09 11:14 | TIPS

新小岩アフロビート新学期

新小岩クラスも告知させて下さい。

○通常クラス20時15分
新小岩クラスクラスではペアワークの基礎と簡単な応用を中心に、普段使いに有用なスキルを身につけることが出来ます。
稲毛クラスと違って「見て真似して!」が多いです。簡単な説明と指摘、あとは積み重ねと繰り返しとでスキルを向上させます。

○振付クラス21時25分
新小岩クラスも稲毛と同様に今月からサルサカリエンテ用振付けクラスが動き出します!
全く同様に、3月は振付けに使う基本的なムーブメントやステップをやります!
4月からは本格的な振付が始まりますが、内容は稲毛クラスを前提に掘り下げたものになります。
必須ではありませんがなるべく稲毛クラスの受講をお願いします。レッスン後の相談も大歓迎です。

以上よろしくお願いします。

☆新小岩クラス
○通常クラス
初心者から中級まで。
毎週水曜日20時15分-21時15分
1000円/回

○振付クラス
中級以上
毎週水曜日21時25分-21時55分
500円/回

場所はどちらも新小岩アフロビート
[PR]

by lavida | 2013-03-05 16:16

稲毛コルトレーン振付けクラス始動!メンバー募集!!

a0014306_012116.jpg


いよいよ今月から本年度のチームコルトレーン振付けクラスが動き出します!
メンバー確定は4月2週くらいを考えていますが、3月は振付けに使う基本的なムーブメントやステップをやります!
うちのクラスではペアワークの基礎からムーブメントのコツなど、普段使いに有用なスキルを短期間で身につけることが出来ます。
ただ「見て真似して!」では無く「説明ばっかり長くて踊る時間がけずられる」こともなく的確な説明と指摘、あとは積み重ねと繰り返しとでグングン上手になって行きます。

また、4月からイベント、クラスとも値下げ断行!!
イベントNoche Latinaは1,000円1ドリンクつきとなります。
レッスンは1,500/回で何かソフトドリンクがつきます。
初回体験レッスン無料制度は変わりません。

3月中は従来の値段なのですが、500円キャッシュバックします。
実質1,500円です。
飲み物は出ません。お水は無料で提供しています。

以上よろしくお願いします。

稲毛クラス
[PR]

by lavida | 2013-03-04 00:12 | サルサクラス