手つなぎジャンプ

ひさびさにコツ/TIPS系のはなし。
a0014306_0341287.jpg


自分が(かなり小さい)子どもの時とかに左右の手を両親に持ってもらって自分のジャンプに合わせて引き上げてもらった事ってないですか。
以外とタイミングが難しくて、引き上げられるよりも早くジャンプしちゃうとダメだし、もちろん引き上げられた後でジャンプしようとしても足は空中!
これは女性のフォローと言う動作にそのまま当てはまる事だと思います。
前述の引き上げると言う動作はいわゆるリードであり、それに合わせてジャンプすると言うのはフォローなのです。リードのテンションを読み取ってそれに合わせて自分が動く、これを手つなぎジャンプでは幼い子どもが実践しているのです。頭で考えるよりもその時の事をよく思い出してみると良いかも知れません。100%相手に引き上げてもらうよりもアシスト的に勢いは自分でつける方が面白いですよね。自分の力が倍増されたみたいで!
ちなみにリードも同じでこれは引き上げる側ですね。相手がしゃがみ込んでジャンプするタイミングに合わせて負荷をかけすぎずに持っていってあげる。そんな感じは似てるのかも知れません。
あまり難しく考えすぎないように!
[PR]

by lavida | 2013-07-29 00:34 | TIPS

祝!!盛況でした!★HOT SUMMER NIGHT @ 両国RAKIA★

参加したみなさん、ありがとうございました!&お疲れさまでした!!
競合イベントありまくりの昨日、なかなかの盛況となりました。
予想通り、超楽しかった。こんな意図的なジャンルクロスオーバー企画、やっぱやってよかった。
普段キューバン踊ってる人がLAのワザをかじることや普段LA踊ってる人がキューバンの遊びを覚える事にはスゴく意味があると思います。きちんと消化しなくても何らかの形で自分の踊りにスパイスが利いてくる事間違い無し。超初級〜上級の人まで各々のレベルの中で、ジャンル外のエッセンス吸収をやってる人とやってない人とは確実に差がつくと思います。
そうそう、ロックダンスも慣れてないなりにコピーする作業が相当楽しかった!振付け的には全然サルサに取り入れてオッケーなのでは?と思います。
ご飯もおいしかったし、久々の超大人数ルエダも感動的でした!かけ声マイク付きでやると楽だね〜(^^)/
うちのパフォも好評で、現在、いろいろ別の場所でやって欲しいと言う要望が..
メンバーの都合を聞いてみます!
バコーンのアートパフォも面白かったです。近々動画をアップしますね。
一緒に主催した先生方もいい人ばっかりでラッキーでした!
手探りな企画でこんな面白くなるなんて、これは今後もやりたいねとみんな口々に言ってました。
本当にありがとうございました。

a0014306_1105829.jpg

a0014306_1112077.jpg

a0014306_1113186.jpg

[PR]

by lavida | 2013-07-21 11:05 | ダイアリー

デイリー千葉に紹介されました!

先日の千葉公園サルサカリエンテの模様がデイリー千葉で紹介されたのでアップしました。
自分や知合いが映ってないか探してみてね。
画面悪くて済みません。
知合いにも教えてあげて。
踊りで自分が映ってる箇所は絶妙のタイミングでおへそがペローンと出てしまいました。(笑)
なんで裾出してたんだろう...

[PR]

by lavida | 2013-07-14 00:01 | イベント・パーティ

★HOT SUMMER NIGHT @ 両国RAKIA★

カリエンテの余熱も覚めやらぬまま次行きます!まだ、夏は始まったばかり!!!!

7月20日 (土曜日)PM7:30~
★HOT SUMMER NIGHT @ 両国RAKIA★


☆ラキアならではの豪華メンバによる異色のコラボが実現!
(LA:Takaten,LOCK:DanceArt BUCCONE,Cuban:MIYOKO,Cuban:Shige)
これは楽しいに決まってます。
☆異なるスタイルの交流でサルサのスキル&楽しさ倍増間違い無し!
是非違うジャンルの人と踊って見て下さい。
☆LA,CUBAN,LOCK DANCE(OLD STYLE HIP-HOP)のレッスンつき。
☆みんな自分のジャンル以外はほとんど未経験(笑)
ってことは、このイベントは
”ダンスの幅を広げたい上級者~ほとんど初めての初心者まで”
楽しめるイベントになってると言う事です!!!
☆かなり美味しいまかないの食事付き。夜ごはんは食べて来ないで。
☆アルコール含めフリードリンク。
☆各シャンルのパフォーマンスやルエダのゲームが楽しめます。
(簡単なルエダダンスのやりかた前説付きで初めてでも安心!)
a0014306_915427.jpg

★場所:両国ラキア
http://salsarakia.com
★料金:女性2,000円男性2,500円
★今回の選曲はLA, CUBANなんでも踊りやすい曲が中心となります
★7:30~ミニレッスン(CUBAN, LA, LOCK Dance)
★8:30~ゴハン&DJ TIME
★9:30~パフォーマンス&ゲーム&DJ TIME

==============================
両国ラキア Tel: 03-3632-1907
http://www.salsarakia.com/
JR両国駅徒歩3分
墨田区両国2-11-10 三共ビル3F











補足:ロックダンスって何?と言う質問を良く受けるのですが、一般的にはこういうやつです。
西海岸系HIP-HOPです。


[PR]

by lavida | 2013-07-13 09:21 | イベント・パーティ

サルサカリエンテお疲れさまでした!

昨日は遠方からも千葉中央公園サルサカリエンテに来ていただきありがとうございました!
やんきちも休みを調整してまで来てくれて本当にありがとう。
久しぶりの洋江ちゃん一家もあえてうれしかったです!
アクエリアスごちそうさまでした。m(__)m
パフォーマンス出演の方々、出店の方々、バンドの方々、そしてスタッフの方々もおつかれさまでした。
うちのメンバーもみんな頑張りました!振付け初回と比べたらスゴい上達ぶり!!
a0014306_959090.jpg
衣裳も大好評でした。あ、俺だけ顔でかっ!

暑かったけどとっても楽しいイベントでした!
遅めの朝食だからと思って忙しかった事もあり、昼食を食べないでいたらパフォ直前に超グロッキーに!!!実はブラックアウト寸前でした(@_@)
とりあえずパフォ直前はカステラ食べてカントリーマーム食べてアクエリアス飲んで、舞台袖でずっと座っていました。
あと、日焼止めを塗っていたつもりが首の後ろから肩にかけて塗り忘れていて大変な事に...
ボートネックのTシャツだったんです。

そうそう、たぶん明日のJCN(千葉のケーブルテレビ)18時、21時からの情報番組でサルサカリエンテの映像が流れるみたいです。見れる方はチェックを!
インタビューも受けました。俺はテレビ映り悪いと思う(泣)

夏はまだ始まったばかり!
今月は7/20両国ラキアイベントが控えています。
7/31の新小岩アフロのトロピカルナイト浴衣スペシャルも楽しみ!
[PR]

by lavida | 2013-07-06 23:40 | ダイアリー