地図作ってみた

a0014306_2334498.jpg

船橋SKY BARとPlay
[PR]

by lavida | 2013-10-14 23:04 | サルサクラス

女のコの左手の置き場所



男性の右肩に添える女のコの左手。あまりちゃんと教わった事もないかと思いますが、基本は肩のカーブしているところ。そう、角のところです。ここに軽く乗せる感じ。二の腕をつかんだり背中の方まで行ってはいけません。
あくまでサルサの場合です。特にキューバ系サルサの場合はオープンやすぐに離れて踊る(ルエダのように)事も多いのでこのようになっているんだと思います。
ソンのばあいはほとんどクローズで踊ったりするので女のコの左手はもっと背中の方まで行きます。バチャータなんかもそうだと思います。また、タンゴも極端にくっついて踊るので首の後ろまで手を回したりしますが、体勢をわざと崩すがバランスを崩したくない場合には二の腕をしっかりつかんでいたりします。この場合はすぐにペアが離れる事はありません。
[PR]

by lavida | 2013-10-13 14:07 | TIPS

まーくん

a0014306_1614109.jpg

こないだの日曜朝に関口宏が出てる番組で、張本と清原がコメントしていた。
楽天・田中将大投手、とにかく22勝0敗(つまり連勝)とかありえないって。
で、清原はまだ現役マインドなのか、一度でいいからまーくんと対戦してみたいけどできないから後輩にいろいろ聞きまくってるらしい。もちろん、今の清原も打てるとは思わないんだろうけどバッタボーックスにたってまーくんの球を体験したいんだろうな。
で、清原が後輩に聞きまくった結果が興味深い。
ダルビッシュとか野茂とか普通はスゴいフォークや超速球などの武器があるんだがまーくんはそういう物は一切ない。ただ、コントロールが半端ないということらしい。清原の後輩とはキャッチャーでなくバッターとしての発言である事を考えれば、バッターにとって打てそうで打てない所や見送ってストライクになるところなど、数センチ(もしくは数ミリ)レベルの話なのだろう。
やはり基本を極めると言う事がもっともスゴいことなのだろう。
ダンスや楽器も同じだと思う。素早いターンやトリッキーな動きもすごいが、ベーシックステップ、ディレケノあたりを極めると実は最強になるのだと思う。(それがわかるのは玄人から見た場合に限るかもしれないが)
知合いである牧亜佐美バレエ団の某ダンサーも一緒に飲んだ時に基本の足、1番2番..が最も難しいと言っていた。さんざん王子様役とかやってるのに基本の足はまだ完成してないと。
みなさんも今一度ベーシックのバリエーションを見直してみてはどうかと思う。先生と自分の微妙な違いを探す事で自分のコピーする目を養う事も出来る。
[PR]

by lavida | 2013-10-05 16:14 | ダイアリー