船橋SKY BAR クラス 8月はスペシャルコンテンツ満載!

8月はスペシャル企画を用意しました!
ワークショップ的な内容だけど、そこは楽しんでやっていこう!
100%出来なくても覚えておくといい事ばかり。
普段と比べて内容的に”学ぶ”と言うより”遊ぶ”感じ。
そういう方が身に付いたりするもんです。
人数の多少に関わらず、いつもより盛り上げるつもりです。
是非遊びにきてください!!!
お待ちしてますm(__)m
そうそう、レゲトン、サルサトンの回は女の子は動きや体勢がパンツ見えそうな場合があるかも知れないので、ミニスカの場合はミセパンをはく等の対策をよろしく!ショートパンツとか動きやすくて良いと思います。

8/7(木)レゲトン、サルサトン、Latin HIPHOPスペシャル
➡そこそこのムーブメントでもカッコ良く見えるセオリー(笑)、ペアダンスへの応用など
➡レゲトンはダンスホールレゲエ的なラテンミュージックです
➡サルサトンはサルサ的な踊りが可能なレゲトン。サルサにレゲトンのムーブメントや遊びを混ぜて踊りましょう

8/14(木)ティンバスペシャル
➡翌日のSUDADA レッスンの予習にも!レディース&メンズスタイリングでまるで上級者にみせるテクニック
➡ティンバはキューバ特有のサルサ。シンコペーションや音の強弱、ラップなど、普通のサルサよりもビートが強い

8/21(木)ルエダスペシャル Part1
➡基礎から簡単な応用まで
➡簡単なルエダワザでもカッコ良くスムーズにできるコツを!!

8/28(木)ルエダスペシャル Part2
➡お楽しみ。久々にゲームもやろう!!

※いつものカリキュラム的な内容は忘れない程度に前半の無料レッスン内で復習しときます。28日は無料レッスンはなしです。

☆初心者~上級者まで楽しめるレッスン&イベントです!☆なんと初級&オールレベル基礎レッスンは無料(エントランスも無料)!! 別途1ドリンク以上注文お願いします。☆8月の中上級レッスンは上記の通り。☆フリータイムはいつも通りですが、多少当日レッスンの内容に左右されます。★時間:20:00~23:30★場所:船橋SKY BAR★料金:20:00~20:25 初級&オールレベル基礎レッスン(無料)    20:35~21:30 中上級レッスン(1,000円/回)    21:30~       フリータイム(無料) 
a0014306_23114207.jpg


[PR]

by lavida | 2014-07-30 21:42 | サルサクラス

告知!8/4(火)CLUB TROPICANA【SWEET】@ 船橋SKY BAR

今週のサルサナイトに続いて来週火曜日はバチャータナイト開催です。

☆毎月最初の火曜日は船橋スカイバーでバチャータナイト!
☆前週の"HOT"なイベントよりは"SWEET"な雰囲気で^^
☆以前の船橋PLAY BAR閉店に伴い、すぐ近くのSKY BARに場所を移して開催
☆初めての人にもうれしいバチャータレッスンは500円
☆レッスン受ければ踊れない友達を連れてきても大丈夫です!
☆バチャータレッスンはキューバ系のワザをバチャータに変換!!
 覚えて友達に自慢して下さい。
☆エントランスは無料!!
☆千葉方面では初のBachata,Merengue中心の定例イベント!
☆おしゃれな雰囲気でカクテル飲みながら踊ったりおしゃべりしましょう。
☆気分やリクエストによってはZouk,Sonも。
☆お一人でもカップルでも大勢でも!
☆お待ちしてます(^^)/
★時間:20:00~
★場所:船橋SKY BAR
★20:30~21:00 初級バチャータレッスン 500円/回
 21:00~23:30 フリータイム
バチャータレッスンのインストラクターはShigeです
★選曲は基本以下の感じで
60% BACHATA
40% Salsa,MERENGUE,Son,Lovers Reegaeなどリクエストで
お客さんの傾向で配分変わります!
==============================
SKY BAR 船橋
船橋市本町4-4-7 NT ビル5F
047-425-1116
a0014306_18342316.jpg
a0014306_21281143.jpg

[PR]

by lavida | 2014-07-29 21:32 | イベント・パーティ

ドンキホーテと会津

昼間は姪っ子のバレエの発表会を見に行ってきました。ドンキホーテのキトリ役。中3なんだけどスタイルにも恵まれてスゴくキレイで上手でした。
グランフェッテ?(足つかない32回転)とか見てる方がハラハラしてしまいましたが、無事にやり遂げて、ホント良かった。将来どうするんだろう?
去年は白鳥の湖で白鳥をやってたんだけど、もう一人スゴく上手な同い年くらいの子がいて黒鳥をやってた。かたやシャープ、かたや柔らかいと言う感じでホント(見てる方としては)ライバル感がスゴかった。当然、身びいきで姪っ子びいきになるんだけど、後で聞いたらスゴく仲良しで一緒にディズニーランド行ったりするらしい。面白いね。

実はもうすぐ夏休みには会津に旅行に行きます。去年今年と春に行われる桜祭りの御神輿が中止で行けなかったのと、うちのハニーにも鶴ヶ城を見せておきたいなと思って決めました。ホントきれいなお城です。写真は一昨年のもの。
ということで朝と夜は録りだめて見てなかった「八重の桜」ダイジェストをみて予習ということに。これで数倍楽しめるかなと。
当時の会津の立場や経緯(朝廷のためにいろいろ自藩を犠牲にしたのに最後は賊軍となってしまう)を大河ドラマでやるなんて会津も少しは報われたかな。
昭和までその名残はあって鶴ヶ城が再建されたのは昭和40年以降(最近じゃん!)だし、未だに靖国神社は創建当初は戊辰戦争での“新政府軍の戦没者”と言う基準だったので当然賊軍である会津メンバーは一切入ってません。(明治になって警察関係者になった人なんかは祀られている)
良く議員達が靖国参拝の時に「国のために尊い命を捧げた方」というが、会津側だって同じく新しい国のために命を捧げていったのだから、そろそろきちんと見直すべきでは?と思う。あと西郷隆盛も最後賊軍だったからか、入ってません。坂本龍馬・吉田松陰・高杉晋作なんかの幕末の志士は祀られてます。
それにしても綾野剛の松平容保はホントそっくりだった。あと西島秀俊がいい体してたので俺も頑張ろうと思った。w
a0014306_22303241.jpg



[PR]

by lavida | 2014-07-27 22:53 | ダイアリー

告知!7/31(木)CLUB TROPICANA【HOT】@ 船橋SKY BAR

告知です!!
【注意】
今月からMONTHLY BACHATA NIGHTは第1火曜日のみとなります。
場所は同じく船橋スカイバーです。
名前も新たに - CLUB TROPICANA【SWEET】 -

サルサナイトは今まで通り毎月最後の木曜日です。
こちらは - CLUB TROPICANA【HOT】 - 
エントランスは無料のままですが今月からレッスンをワンコイン500円とさせていただきます。
a0014306_18344943.jpg
まずは今度の木曜日、サルサナイトです!!
船橋サルサシーンますます盛り上がってきました。
☆毎月末最後の木曜日は船橋スカイバーで本格的なサルサナイトです!
☆なんと初級&オールレベル基礎レッスンは500円(エントランスは無料)!! 別途1ドリンク以上注文お願いします。
☆フリータイムはサルサ、キューバン、バチャータ、メレンゲなど。
☆LA,NY,Cubanなどスタイルに関係なく楽しめます。
☆曲のリクエストがあれば遠慮なくおっしゃって下さい!
☆おしゃれで広いクラブ風ショットバーです。
☆やはり店員はフレンドリーなアフリカ系イケメン外国人
☆CubanもLA,on1もうまい男性多いです!女性の方、是非!!
☆飲んで、おしゃべりして、踊って、笑って、楽しんで!

★時間:20:00~22:30
★場所:船橋SKY BAR
★料金:20:00~20:25 初級&オールレベル基礎レッスン(500円)
    20:35~23:00くらいまで フリータイム(無料) インストラクター&選曲はShigeです。
★選曲は基本以下の感じで
70%サルサ
20%バチャータ
10%メレンゲ&レゲトン&レゲエなどリクエスト大歓迎です!お客さんの傾向で配分変わります!
==============================
SKY BAR 船橋船橋市本町4-4-7 NT ビル5F047-425-1116
地図http://lavida.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=18698653&i=201309/29/06/a0014306_1633647.jpg

PS:ちなみに来月8/15(金)は六本木SALSA SUDADAにてTIM-CUBA KAZU FUKUDAと共催でイベントやります!
もちろんレッスンつき。予定開けといて下さい!
a0014306_11232594.jpg


[PR]

by lavida | 2014-07-26 11:24 | イベント・パーティ

クラブでダンスを誘ってもらうには?

知ってる子は知ってるが、知らない人は知らない。(あたりまえかw)
クラブで女性が知らない男性に誘ってもらうには実はいくつかの社会科学的なセオリーが存在する。
(知合い(顔見知りを含む)を誘うと言う行為を除く)
もちろんカワイイ子は誘ってもらいやすいかも知れないが、普通のナンパと違って踊る人を見極める作業を男性は強いられる。
男性は意識している/いないにかかわらず、基本的には次の一点をチェックして女の子を誘う。
「今、その子は踊りたいと思っているか?」
例えばどちらが誘いやすいかと言うと...
(カッコは誘いやすい理由となる男性の無意識な心理)
*携帯を見たりおしゃべりしたりしている<フロアを見ている(踊りたいと思ってるかも)
*壁側の席に座っている<フロア側のスツールに座っている(立ち上がるのが容易そう)
*同じ立っている人でも・・
 棒立ちでフロアを眺めている<軽くステップを踏むなどリズムに乗っている(踊りたいに違いない!)

ということは女のコは基本的には立ち上がってフロアを向いて軽くステップをときどき踏んでいればかなりの確率で誘ってもらえる。
逆に「まずはゴハンが食べたい」「話がしたい」など、踊りたくない場合は壁側の席に座り、なるべくフロアを見なければ誘われる事は少なくなる。カウンター席であってもフロアに背中を向けてカウンター内の店員と話したりメニューに目を落としていれば、誘われにくくなる。

男性もこの事は知っておくべき。
おしゃべりしている女性は基本的には今ダンスをしたいと思ってない。
誘うなら軽くステップを踏んでいる女性に声をかければ断られる確率は少ないはずだ。
断られる事が多い男性は、カッコ悪い男ではなく観察力の足りない男である。

これらの事例は絶対ではなく、混み具合(フロアに出ている(もしくは席に残っている)女のコの状況)やカップルとは限らないが男連れで来ている女のコかどうか?などにより異なる。しかし、例えば横に男がいてもフロアを向いてステップを踏んでいたら誰かに踊って欲しいサインと言う場合も多い。

ちなみに、男性は「男連れの女の子」を誘う場合は、まず男性に誘って良いか聞いた後、女性を誘うのがマナーだ。男性と会話中の女性に対して、男性を無視して女のコを誘うと日本人の場合ケンカにはならないが、内心あきれて笑われているかムッとされているかのどちらかである。踊りがどんなに上手かったとしてもレッスンにだけ多く行ってるマナブくんかぁ..と思われるのがオチである。逆に男性にお伺いを立てると、ダンスがイマイチでも、お!遊び慣れてる上級者クラバーだな!!と思われる。

[PR]

by lavida | 2014-07-20 08:40 | TIPS

クラスとクラブ

ときどき生徒さんたちを連れてライブやクラブに連れて行くようにしている。
所詮サルサは楽しむスキルが大事と思っている。カッコ良く踊ろうがキレイに踊ろうが、リズムが合ってようがずれていようが、楽しんでいる人にはかなわない。
でも基本的にはカッコ良く踊れたり、リズムにバッチリ乗ってグルーブを感じて踊るならそれは、本当に楽しい。
逆にかっこわるくリズムもずれずれで楽しむ事は不可能。本人の気持ち次第だが...
たとえば、ゴルフで「クラブを振り回すのが楽しい」とかちょっと進んで「ボールを叩くのが楽しい」に比べて、「クラブの芯に当たってボールが気持ち良く飛んで行く感じ」「グリーンの芝目が読み通りでパット強さもバッチリでロングパットを沈める快感」は全く別次元の楽しさだと思う。
※ただ体を動かしたいとか、リズムにずれていても複雑っぽいワザをやって「すごーい」って思われたいとか、相手とのテンションやリズムを無視してカッコいいスタイリングや色っぽいポーズだけやりたいと言う人を除く。
ゴルフでもグリーンに出て広い場所に行くのが楽しいとかクラブを振って歩くのが楽しい言う人いるかも知れない、また、ブランドもののウエアをきて道具を揃えるのが楽しい人もいるかも知れないが、すぐに飽きてしまうだろう。

うちのクラスではどうやったらみんなが楽しくレッスンを受けられるか?達成感を得られるか?と言う事を念頭においているが、「クラブやイベントに行った時に自分で楽しめるスキルをまずつけるべき」と再認識。
ちょっと基本が多くなるかも知れないがやはり手順ではなく基本パターンをきっちり身につけるのが、最短距離かもしれない。ということでまずは稲毛クラスでさらにレッスンを進化させます!基本をホントに楽しくやらせるのが僕の先生(タンヒン)直系のメソッド。
自分くらいの教えるスキルだと、老若男女とも初めての人でもレッスン初日でsetentaくらいまで出来るようにするのは可能だが、実はそれでは自由に踊れるようにならない。できれば1ヶ月くらいはターンとディレケノ(クロスボディリード)とエンチュンフラを叩き込むと、クラブで自由に踊れるし、その後2、3ヶ月目からは難易度高いワザも1日に数パターンくらいのスピードで出来るようになると思う。
a0014306_11044069.jpg

[PR]

by lavida | 2014-07-19 11:05 | TIPS

船橋PLAY閉店に伴うイベント再設定について

寝耳に水だったのですが、今月いっぱいで閉店するようです。最終営業日等のアナウンスはまだです。

PLAYのバチャータイベントはSKY BARに場所を変えて継続します。
実は今月の第1火曜もすでにお店の都合でPLAYではイベントを出来なかったため、急きょSKY BARのオーナーと調整をして場所を移ってイベント開催しました。
今後バチャータナイトは毎月第一火曜日、船橋スカイバーで開催することとします。
最終木曜日の船橋サルサナイトも今まで同様スカイバーで開催します。但しレッスンの時間を8:15〜9:00として500円/回とさせていただきます。
エントランスは無料のままです。飲み代含め、お店からのインセンティブ等皆無のボランティアなのでワンコインと言う事でご理解のほどお願いします。
もしくは一杯おごり!でも良いです!!ちなみに一杯700円くらいなのでそっちの方が高くつきます(笑)

 こうして、イベントが2つともSKY BARになったので、名前も一新してどちらもCLUB TROPICANA、バチャータナイトは【SWEET】サルサナイトは【HOT】でシリーズっぽくしてみます。こんな感じでポスターも作ってみました!
 ということで今後ともよろしくお願いします!!

ちなみにチャーリーはしばらくお店をやるつもりはないと言ってたが、もしやる時には、また絡みたいなと思います。
a0014306_18342316.jpg
a0014306_18344943.jpg

[PR]

by lavida | 2014-07-07 18:40 | イベント・パーティ