アメリカとキューバの国交正常化

ついにアメリカがキューバと国交正常化!

時間の問題とは思っていたけど、もっと徐々にいくものかと思ってた。
もちろん良いことに決まってるけど、ハバナやサンティアゴにマクドナルドとかやだな。アメリカ人の観光客が大挙してうろつくのも、ちょっと複雑な気持ち。
あ、コカコーラは必要。君のコーラっていうコーラはホントに美味しくない。w

そもそも何で?こんな事になってるのかわからない人は、これがオススメ。
分かりやすくまとまってます。なかなか公正中立。

そして…
そんなキューバ色いっぱいのイベントが明日六本木サルサスダーダであります!
Club Cuba ★ Shige y DJ Fukuda

@Salsa Sudada (03-6447-1249)
2014年12月19日(金)
19:30- ¥1500 w1d

19:30-20:30 Lesson 「TIMBA」 BY SHIGE
20:30-22:00 DJ Time BY DJ FUKUDA & SHIGE
22:00-Performance BY LAS BACABONS
22:15-24:00 DJ Time BY DJ FUKUDA & SHIGE

8月大好評だったClub Cuba ★ Shige y DJ Fukuda.。
第2回目の開催!

大好評「TIMBA」のフリーダンスレッスンとラスバカボンズのダンスパフォーマンスがあります!

19:30からレッスンスタートです
遅れないようにご参加ください。
[PR]

by lavida | 2014-12-18 09:07

今週の船橋イベント景品!

a0014306_1873834.jpg

a0014306_1873986.jpg

アナのポーチ、ミッキーのトートバッグ、色えんぴつセット、シュミテクトwその他いろいろ用意しました!
今回、結構豪華でしょ。^_^
是非ゲットして下さい!
無料ですよー(*^^*)
[PR]

by lavida | 2014-12-15 18:03

12/18(金)船橋サルサナイトです!パフォあり。

ということで、今週はイベントウィークです!
木曜船橋、金曜六本木。
来週木曜日はクリスマスなので今週木曜日18日に船橋サルサナイトやります!
今年最後の船橋イベントは盛りだくさん。外房サルサでも大好評だった、パフォーマンスをやります。ちなみに恵子ちゃんはもうすぐドイツに引越しでおそらく最後のパフォとなります。是非ともお見逃しなく。また不肖私めのパフォも中々珍しいので良かったら見に来てやってください。
いつものルエダゲームもあります。前回の景品がしょぼいという内部の指摘もあり、今回はちょっと豪華にしてあります。あとで写メアップしますね。
もちろん好評を頂いてるワンコインレッスンも8:15から500円でやってます。参加メンバー見て判断してるので結構レベル高めになってます。これも珍しワザ満載でやってます。
是非是非いらしてください!お待ちしております。^_^
[PR]

by lavida | 2014-12-14 20:56

Las Bacabonsというチーム

90年代後半から2000年代始めに活躍していた女性のみのラテンダンスチームです。
もとは市川奈美さんの初級生徒さん達がサルサを習い始めて間もなく声を掛け合って結成されました。
ところが結成の翌年に早くもキューバ大使館主催の当時最大規模の大きなコンテストでグループ部門優勝。競合チームはすでにベテランのダンサー、中にはイントラのアシスタント等が入っているチームもいる中で。
振り付けも先生には頼まず自分達のオリジナルでした。
その後、サルホやいろんなバンドのライブでパフォーマンスをすることになります。オープニングアクトや前座ではなく、ライブ中にステージ上でです。また、アメリカや香港ではなく本場プエルトリコのコングレスでスタンディングオベーションが鳴り止まなかったことも。マコモさんのブログでは近くのアメリカ人女性から、あれは知り合いか?素晴らしい!という興奮して詰め寄られた様子が載ってました。
しかし、その後メンバーの結婚による関東以外へ引っ越しや、歌手活動に専念するメンバーなど、次第に分解していきます。
それでもマンボンズやシゲボンズなど2〜3名でのパフォーマンスを行なっていました。
そんな矢先バカボンズのあるメンバーを病魔が襲い、あっという間に亡くなってしまいます。10年も前の話です。
各々ダンスの活動をしている人も、もちろんいましたが、バカボンズの名前が出ることはなくなりました。
先日、亡くなったメンバーの旦那さんの呼びかけでちょっとしたクローズドなパーティがありました。それを機会に首都圏にいる現役のメンバーによりバカボンズは再結成したのです。振り付けは、15年前のものと新しいもののメドレーでした。この日のために結構長い期間をかけて踊りこんでいたようです。
せっかく作った振り付けなので他でもやったらいいのでは?と言う僕の提案で、来週の金曜日、サルサスダーダで行われるイベント、Club Cuba で披露することとなりました。
曲のタイトルは前半がLONG TIME, メドレーでつながる曲がAHORA。AHORAは「今」と言う意味です。
どちらの曲も象徴的なタイトルだと思います。選曲自体にそんなに深い思惑はなかったようですが。
バカボンズの振り付けは昔からキューバ、ニューヨーク、on2、LAごちゃ混ぜです。ネタバレになるのであまり言えませんが、是非とも楽しみにして見に来て下さい。昔から知ってる人は是非応援に!。知らない人には新鮮かと思います。
これからもどこかで踊る事もあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。
a0014306_00500906.jpg

[PR]

by lavida | 2014-12-11 12:44 | ダイアリー

ちはやふる

a0014306_859757.jpg

知ってる人には今さらかも知れないが、生徒さんの間で回し読みされている「ちはやふる」を読ませてもらいました。面白い!少女マンガ?なのだが、個人的にはスラムダンクやヒカルの碁、テレプシコーラにも通じる奥深さ、切なさ。ちなみに競技カルタの話です。
まだ4巻だけど。
と思っていたら全然関係ない所からこんなお菓子をいただきました!タイムリー!!
わかりやすい百人一首の解説もついてました!結構切ない歌も多いね。
[PR]

by lavida | 2014-12-09 08:48

遠心力とリズム

最近また新たにサルサを始めるという生徒さんたちに会う機会が増えています。
ちょっと踊れるようになってくると、特にキューバンの場合には、立ち位置が頻繁に入れ替わることがあります。
基本的なステップだって完璧にできているわけでもないのに、立ち位置が変わってニュートラルなバランス状態でない時に次のリードが来ると対応できないケースが多々あります。
特に周りを移動する場合には遠心力がかかってしまいます。
これはレインボーブリッジのように橋を渡る前にぐるぐる登っていく高速道路の場合、円周の内側を見ていないと外に持っていかれる感覚、経験があるかと思います。万が一、円周の外側を見ていたら、ガードレール突き破って円の外に行ってしまいます。
サルサも同じで女性は男性に(回されるのではなく)周りを移動させられる時に円周の内側(つまり男性)を見ていなければいけません。普通に進行方向を見ているととんでもない方に進んで行ってしまいバランスを崩してしまいます。
常に相手をチェックするようにしましょう。
あとはやはり、リズムが最重要だと思います。リズムを捕まえる癖をつけましょう。「なんとなく合わせる」ではダメです。きっちり頭もしくは3拍目を捕まえて足の着地と同時にそのリズムが鳴るように調整しましょう。リズムをないがしろにして技だけに走ってるサルサほど醜いものはありません。
リズムボックスやメトロノームなら一度捕まえたリズムをそのまま惰性でもそんなにずれないかもしれませんが、サルサやキューバ音楽は常に音を聞いてる必要があります。ブレークで急にためたり、わざとリズムが早くなったり。踊っているときは常に音楽を聞いていましょう。
ダンスは音楽ありきです!音(頭拍、裏拍、アクセント、決めが来そうな部分)を捕まえればこんな風に強弱をつけることも容易になります。



[PR]

by lavida | 2014-12-07 17:41 | TIPS