御礼!TIMBA CLUB@Tropi 26Sep

来ていただいた方々、本当にありがとうございました!
ある予想していたよりは意外と人数多かったと思いましたが、やはりいつもに比べるとやや少なめ。僕的にはフロアの混み具合はあれぐらいがベストだと思いました。いろんな方に聞いてもこのくらいの混み具合だとめいっぱい踊れて今日の満足度ハンパないみたいな方が多かったです。やはりあまり混みすぎないほうがいいという人も結構多いようでした。
レッスンも20人くらいだとかなりやりやすかったです。インカムも声が届きやすくて良かった。
座学の作成してきた動画もわかりやすかったのではないかと思います。
もう、いろいろ改善できてる感じがして嬉しい限り。
そうそう、客層はある程度想像した通りな感じで、女性上級者が多い感じで、僕やキューバ人のダンサー、イントラ、ミュージシャンがもてなして踊ってあげるというよりも、気を使わずに一緒に盛り上がってお互い超楽しい!!!みたいな感じになりました。もちろん普通に来ていただいた男性の方々もやはりレベル高しなんですが、今回はいつもより人数少ないからなのか?女の子たちに聞いたリサーチでは男性のハズレ率0%と言ってました。これもちょっと有り得ない状況です。また次回から人数多くなれば僕の勝手な算出では5%程度(つまり男性50人いたら2〜3人)のイマイチな人が混ざってしまうのは仕方ないかも。それでも某大箱にいる(と昨晩聞きました!)ような体を触るの目当てやとにかく密着みたいな人は皆無だと断言できます。いたら知り合いだろうと何だろうと(お店じゃなくてフロアから)排除します。
曲も盛り上がりましたね〜!キューバ人の反応が面白すぎてDJブースでは人間ウォッチング状態です。わざわざ、「これすごい好き!」とか言いに来なくていいから(笑)。そうそう、ちょっと微妙に知り合いかどうか分からなかったアンヘルもやっぱり旧知の友人だったことが再確認できて良かった。アンヘルには千葉方面で俺が時間が合わなくて断ったイントラの仕事を回したりしていました。あ、ヘンリー懐かしい。昔は銀縁眼鏡だったんだよね。

a0014306_12295576.jpg
a0014306_12314130.jpg
a0014306_12322635.jpg
女子はいつも通り美女多し!!ラッキー!これで踊りうまいんだから人生楽しいね!!
a0014306_12354149.jpg
a0014306_12360000.jpg
つーことでまた次回10月第2週です!お待ちしてます。


[PR]

by lavida | 2015-09-27 12:36 | イベント・パーティ

次回TIMBA CLUB 9/26(土)にLa Tropi Azabuで開催!!

a0014306_05042825.jpg
次回は今週土曜日です。某パライソの大イベントと重なるということでおそらくあまりお客さんは入らないかと思ってます。
「集客を目的としないイベント」(笑)なので、全く問題無いのですが、あまりにも少ないとちょっと寂しいかも。
ということで、某イベントに行ったはいいが、例えば...
・激混みで踊れない!
・無料レッスン目当ての初心者生徒さんレベルが多く楽しく踊れなさそう。
・パフォーマンスやレッスンばかり多くて好きなように踊る時間が少なそう。踊る相手がいない。
・レッスンも人多すぎでよくわからなそう...
・もちろん目当てのイントラともこのお客さんの多さじゃあ踊れなさそう。
みたいな状況に陥った時は、迷わずTIMBA CLUBを思い出してキューバン歴4年目以上の方は来てください。気を利かせて(上手な人であっても)3年目以内の方は連れて来ないでくださいね。

でも、上手な人相手にのびのびたくさん踊れること狙いで初めからこちらに来る上級女性ダンサーもいるかも。男女共どんな方々が最初からいるのか?ちょっと楽しみだったりします!前回のイベントではターゲットがキャリアの長い人、イントラ、キューバ人と言いながら、その場にいる日本人が「みんなキューバ人みたい!」と言うご意見も複数いただきました(もちろん個人の見解です)。そういうメンツでたくさん踊れるといいですね〜。
俺も出来る限りお相手します!僕も他のイントラも普通は自分の生徒さん優先&近くにいる人をかたっぱしから、となってしまうので、踊って欲しい方は気軽に声をかけてください。僕は怪我してるとかお腹イタイとかでない限り、基本的には断りません!僕の場合、DJやってる最中でも曲の切り替え以外は結構踊れますよ!

曲は今まで通り超アゲ過ぎなキューバ人DJがセットリスト覗き込みに来るほどのレア音源やこれからヒットし始める最新音源でお送りします。キューバ人スタッフもカウンターの中で歌ったり体動くような曲が多くてこれも他のイベントではみられない光景です。

そうそう、早い時間のダンスレッスンは前回のブログでも書いたように後半部分を膨らましていきます。シントゥーラでもよいのですがテンブレケも出来ると良いのでちょっとだけ練習しましょう。シントゥーラと共通する部分も多いです。
テンブレケとは何かって?逆立ちの後からがそう。今回は女性ターゲットでやりますが男性も出来るとかっこいいよね。

女の子の良いのが見当たら無いけどこれが近いかな。32秒くらいから。

今回レッスンのメインは、みんな苦労していたっぽい、自分が止まる技術、相手を止める技術。要は男性からは伝える技術、女性は受け取る技術を自然に面白くやりたいと思います。こういうことって手順だけ教わってるとキャリアが長くても永遠にわからないことなんですよね〜。外から見ていてもわから無いと思います。あと、しゃがんだり立ったり飛んだり跳ねたりもあるので(笑)ちょっとしたバランスを崩さ無いコツとかもわかりやすく説明しますね。

座学も前回省略しようとしたら「やって欲しい!」とのリクエストがあり、急遽準備不足の中やったのですが、今回はバッチリです。わかりやすいように動画を用意しました。始まったら画面の近くに来てくださいね。声も屋外用のインカムを持っていきます。
特に上級者の男性でそういう意識の高い方、お待ちしてます!!

そうそう、これもお客さんからのリクエストで地図を用意しました。駅や某サルサクラブからの道順です。チェックしてみてください。
ということで、今週土曜日お待ちしてます!
a0014306_04343110.jpg

[PR]

by lavida | 2015-09-23 05:41 | イベント・パーティ

革命前のハバナ

先ほどBSプレミアムの鶴田真由がキューバに行くプログラムを途中まで見た。街の景色や物価の話の中でもいろいろな変化が感じ取れた。
で、たまたまYoutubeでこんな動画を発見したので貼っておく。

最初は今のハバナと景色はそう変わらないなという印象。
だが人々が映像に出てくると気づくことがある。登場する人はスーツを着ている人が多くみんな白人だ。
混血含め黒人系の人々が見たあらない...
注意深く見て欲しい。まるで違う国のようだ。

Pupy Pedroso - Te molesta que sea feliz



[PR]

by lavida | 2015-09-20 10:55 | ダイアリー

御礼9/12TIMBA★CLUB@六本木La Tropi Azabu

昨日はお越し頂きありがとうございました!
選曲も雰囲気も我ながらバッチリかと!(マリオ、エウリ、ホシなどキューバ人受け良すぎでした)
店員やカウンターのお客さんは踊ってない時もずっと体動いてました!こういうの見ると嬉しいね〜。
混み具合も前回よりかなり解消されて、僕的にはちょうどいい感じだと思ったのですがいかがでしたでしょうか?
ワザの品評会ではなくて本当にみんな楽しく踊ってる雰囲気!これがまさに僕の目指しているイベントです。これを実現する手段(入場制限、レッスン、選曲、店の雰囲気など)を日夜練っているわけです!!実はイベント終了後に、毎回反省会で成果と反省を見つめながらマイナーチェンジをしています。
またまたドリンクの売り上げも相当だったと聞いてます。ありがたいことです。お店の人に変わって感謝申し上げます。
レッスンは次回からは後半部分を膨らましていきます。みんな苦労していたっぽい、止まる技術、止める技術。要は男性からは伝える技術、女性は受け取る技術を自然に面白くやりたいと思います。こういうことって手順だけ教わってるとキャリアが長くても永遠にわからないことなんですよね〜。

次回は9/26です!よろしくお願いします!!

サービスカット(笑)サンティアゴデクーバでかつてのスエグラと近所の子供達(俺のスペイン語の先生たち)。
a0014306_11295102.jpg

[PR]

by lavida | 2015-09-13 11:31 | イベント・パーティ

本日9/12TIMBA★CLUB@La Tropi Azabu 19:45START

お待ちしてます!今回は欠席届続出で、フロアは混まないと僕は個人的に予想しています。
その分気兼ねなく踊れると思いますよ!
また、女子はキャリア長めな人にたくさん踊ってもらえるチャンス!
男は上級女子を楽しませてください!というかそういうレベルの人を求めています。難しい技は不要です。
曲はやっぱりここでしか聞けない怒涛のティンバ音源や最先端のレゲトンもちょっとだけ。ヒット曲やよく聴く曲でだけ踊りたい人は入場不可(うそです!)。でも、そういう人でも満足させる自信はあります!あなたの知らない世界があるかも。
ティンバは内緒だけどレゲトンはたとえばこんなの。! RRRRikiti !


そして、大好評のSHIGEティンバレッスンは前回やりたかったけど、時間切れになってしまったこの(SALSATON)ティンバVer.やってみましょう!

http://lavida.exblog.jp/21570735/

もちろん前回の復習や基礎もやります。前回のみんなの踊りを見ていてチャレンジしていて難しそうなポイントも把握しています。そこも重点的にやりますね。
そうそう、レッスンの曲はすべてティンバpartを切り貼りしてます。前回はCHARANGAでしたが今回はPAURITOで行きます。オムニバスとしてもいいかも。45分で15曲近く用意してあります。激しいのにメロディ綺麗!

お待ちしてます!!!!!


[PR]

by lavida | 2015-09-12 12:09 | イベント・パーティ

次回TIMBA CLUB 9/12(土)La Tropi Azabuにて開催決定!!

次回は今週土曜日です!好評につき毎月第2第4土曜日の隔週開催になりました。
先月は「集客を目的としないイベント」(笑)と言いながら、前代未聞の大入りとなってしまい、申し訳ありませんでした。でも、やはり、ぶつかる事が多くても足を踏まれないという、このイベントならではのご意見も伺いました。
開催の頻度が上がる事で、多少お客様も分散されると思います。
曲は今まで通りアゲ過ぎなパターンとキューバ人DJがセットリスト覗き込みに来るほどのレアなのに盛り上がる音源でお送りします。
そうそう、早い時間のダンスレッスンは隔週だと連続性を持たせられると思います。特に上級者に好評なマニアックな内容のレッスンもレベルをもっと上げていきます!是非受けに来てください。
a0014306_12170755.jpg

[PR]

by lavida | 2015-09-07 12:01 | イベント・パーティ

教材シリーズ(笑)!本日のSONレッスン復習用。参加ありがとうございました!

今日やったやつがあちこちでてくると思います。探してみてください!
できれば復習してみて。来週も続きやります!!よろしくね。^^
ちなみにレッスンの最初に座学で解説した動画です。


[PR]

by lavida | 2015-09-04 00:22 | TIPS