3/5(土)NOCHE LATINA@稲毛コルトレーン15周年記念

ノーチェラティーナもついに15年目に突入!!!
パーティやレッスンだけでなくVANVAN選抜メンバーライブやバーハバナと共催での月例バーベキュー、いろんなことがありました。久々の人も来てくれるといいな〜。

パーティはいつも通り1,000円1ドリンク付きでミニレッスン(8時頃から)付きです。
今回はHIROMIのベリーダンスとMiki & Shigeのサルサパフォやります!
みんなでお祝いしましょう〜!
a0014306_00444390.jpg

[PR]

by lavida | 2016-02-26 00:50 | イベント・パーティ

SONのアイソレーション

最近月曜トロピでのクラスで行っているSONのアイソレーション。アップすると言っていた動画です。
上体を左右に振る際、軸をブレないようにするためには頭は左右に動かないように、もしくは反対側というか元々あった場所に残す必要があります。
こんなイメージ。以前僕が、キューバのトロピカーナに出演させていただいた際に僕のパートナーとなったロクサーナです。ちなみに相手は現在日本にいるオルランド。このあと相手を入れ替えて日本人とキューバ人のペアとなって踊るというものです。
リハの映像なのでめちゃくちゃラフに遊びながら、打ち合わせしながらのダンスだったのですが、逆に普段どのように動かしているかがわかると思います。重心が残っているというのはこういうことです。
明日のレッスンでも引き続きやってみましょう!^^


[PR]

by lavida | 2016-02-21 11:14 | TIPS

2/21(日)Cuban Salsa Live @ El Cafe Latinoのお知らせ!

お知らせ!!
来る2/21(日)にCuban Salsa Live があります!
場所は六本木El Cafe Latino
Band は岩村 健二郎&Camon Camon TIMBAで踊れます!
LIVEなのにワン・ドリンクつきの1500円、バカルディドリンクもワンコイン!
ちなみに19:15〜私めのサルサレッスンもついております!!
a0014306_00020609.jpg

[PR]

by lavida | 2016-02-14 00:03 | イベント・パーティ

純粋ということ

純粋とは?辞書で調べると
[名・形動]
まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。「純粋な(の)アルコール」「純粋な(の)秋田犬」
邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。また、そのさま。「少年の頃の純粋な気持ち」「純粋な愛」
そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。「学問に対する純粋な情熱」「純粋に真理を追い求める」

P-CUBAでは純粋なキューバの雰囲気を目指します。原理主義的な意味ではなく、その精神/思想/考え方においてです。矛盾するようですが、単一的でないところがキューバらしさだと思います。ダンスにしても、教科書やフォーマットで画一化されていない雑多なところ。音楽も決まった様式にしばられない、自由なミックスカルチャー。他のサルサとの決定的な違いは(ヒップホップやレゲエを含む)アフリカ系のエッセンスとのミックス。
従ってこのイベントではキューバ以外の音楽でもキューバらしさが感じられれば良いのでは?と思っています。もちろんTIMBAやSONもきちんとキューバの空気が感じられるものをお出ししたいと思います。ただ、踊りやすいテンポで盛り上がる曲を続けてかけるだけではDJイベントとは言えないのでは?と思っています。

そう、この意味においてP-CUBAの”P”はPURE(スペイン語ではPURO/PURA)の"P"なのです。
いよいよ今週金曜日スタートです!

サンティアゴはこんな空気。


[PR]

by lavida | 2016-02-04 00:29 | イベント・パーティ