サルサと格闘技

昨日は東久留米市の市民祭りで神輿を担いできました。
僕が所属しているのは梁山泊睦会という神輿の会です。
a0014306_22552012.jpg


今の若頭がサンボ先生といってロシアのコマンドサンボの専門家で世界レベルの方です。ちなみに椎名誠の怪しい雑魚釣り隊にも入ってる方です。昨日は飲み会で格闘技とサルサの共通点みたいな話になりました。

そう、特にキューバ系のサルサは格闘技、特に組みワザ系との共通点が多いように思います。
実際にフランクは柔道の選手でしたし、ジョエルも空手の選手だったと記憶しています。打撃系も含むと最も共通する点は「間合い」つまり相対的な空間認識力でしょうか?
自分と相手との距離と言ってしまえばそれまでですが、実際にはここでいう「間合い」というのは、たとえば
1.この距離ではどれくらいの力で押せるのか?
2.同様にどのくらいの力で引っ張れるのか?
3.その時自分の重心はどうなってしまうのか?
みたいなことを”想定する”という意味を含むのです。
そしてその結果どういうアクションを起こすのかを決定します。

これに対して、空手などの打撃系ではなく柔道などの組みワザ系だとさらにテコの原理の応用なども共通してきます。
バランスをくずす/くずさないという真逆の事ながら、原理は全く同じと言っても過言ではありません。押し手と引き手の力加減と回り込みや踏み込みのフットワークなど原理は同じなのですから後は力加減とタイミングだという事が理解できます。
今日初めての女の子を片手リードだけでターンさせる事が出来なくても、もう片方の手で肩を押したり手を引いたりすればその場でターンさせる事ができるのです。

もしかすると、ただ型をなぞるというのではなく、「重心の移動を含めた手順として繰り返し訓練して体にプログラミングして行く」という手法が最も共通しているのかも知れません。どちらも自然に(もしくは無意識のうちに)動かせるようにならないと使えない事が多いのではないでしょうか。

★☆★☆★☆★☆★☆
総武線サルサ 稲毛/新小岩でサルサ、キューバンダンスのレッスンやってます。 両国クラスもついに今週からスタートします!
http://lavida.exblog.jp/i2
毎週水曜 20:15~21:30 新小岩アフロビート
毎週土曜 15:30~17:00 稲毛コルトレーン(初回無料体験レッスンあり)
11/19Start 毎週土曜 18:30~19:30 20:00~21:00 両国ラキア
★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]

by lavida | 2011-11-14 22:59 | TIPS