人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューバンサルサとコマンドサンボ

神輿の縁でつながったサンボ先生の所に行ってきました。コマンドサンボ講習会です。スタジオ経営をしているサルサの生徒さんへの紹介もかねて。
行ってみたら、全員が格闘技経験者もしくは現役の方々。日本全国から習いに来ていました。古武術流派の空手やモンゴル相撲、そうそうスーツアクターって、戦隊もの(ゴウカイジャー?知ってますか??)や仮面ライダーの中に入ってる方々もいらっしゃいました。採石場ロケ地から直行とのこと。
その中で、自分とうちの生徒さんのみが素人!
でもさすがにサンボ先生は教え方がうまくそれなりにいろいろ出来たりしました。本当に小さな女性に関節を決められるだけで悲鳴ものです。ちょっと親指を押されるだけで立ってられなくて膝をついてしまいます。
興味深かったのは組みワザ系ということでキューバ系サルサとの共通点の多い事!手は握らないでひっかける事とか、踏み込みの重要性、手の持ち替えや返しなど。ワザ自体も似ているものが多く、流用も出来るようです。
ちょっとキューバンサルサのデモをその場で依頼されてやったところ、速攻で絞めワザと落としワザにアレンジしていただきました。シゲ締めとシゲ落としという名前がつきました(笑)。
こちらもいろいろヒントをもらってきたので今後のレッスンにちょっと取り入れてみたいと思います。詳しくはヒミツです!