人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューバンサルサいろいろ





これはSantiago de Cubaの人です。
うーん場所が広いからいろいろやってるけど、うちのクラスでやってるサルサに近いですね。日本ではキューバ人も含めて僕しか使わないワザが結構あります。あ、そうか、僕の先生がもともとSantiago出身でした。遊び(=工夫)が多いんですね。
やはり、ハバナに比べて洗練されていないと言うか野性的と言うか。洗練されると面白い部分がどんどん薄まってしまう気がします。
なんというか、ハバナのサルサが剣道ならサンティアゴののサルサは居合道などの古武術といったところか。ソンはもっと源流だしサンティアゴはソン発祥の地にして未だにそれが途絶えていない地域です。