人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前ノリ,後ノリ,On1,On2,Tiempo,ContraTiempo

サルサを踊る時どこでノってますか?例えば8カウントだとして、どこ?
意外とみんな考えてないのでは。厳密には違うけど、便宜的にアクセントをどこに置くかで考えてみます。
普通に123 567 で踊るとして、やっぱりOn1は1だね5もありかな。これって当たり前って思いますか?「1から踏み始める」じゃなくて「1がアクセント」「1でノってる」という点がポイント。これに対してキューバンは基本的には「3、7がアクセント」1から踏んでるんだけど。実はOn1とCubanの最大の違いはここです。
もうお分かりかと思いますが、全く同じようにOn2は 234 678で踊るとして「2から踏み始める」からOn2ではなく「2がアクセント」「2でノってる」だからOn2なのです。キューバンではContraTiempoなら2から踏み始めるけど「4、8がアクセント」です。決してOn2ではありません。本当はカウントで言うのはキューバンとしては気がひけるんだけど、便利だから説明には使っちゃいます。ちなみにジャマイカ人の女の子はカウントだと踊れないみたい。興味深いです。

今週末はTIMBA CLUB@La Tropi Azabuです!4年枠撤廃してます。純粋にお酒飲んで楽しく踊りたい方、お気軽に遊びに来てください。
前ノリ,後ノリ,On1,On2,Tiempo,ContraTiempo_a0014306_12141431.jpg

by lavida | 2015-11-24 07:03 | TIPS